サービス終了間近なのでいろいろ覚醒してみた


 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガンコンもサービス終了間近ということで、SRの大放出タイム中!

 

SR確定10連ガシャがなんとたったの5,000DPで何度でも引けるという大盤振る舞いです。

しかもいまDPはログインボーナスやデイリーミッションボーナスでも5,000ずつもらえ、さらに曜日ミッションでは30分頑張れば何万レベルのDPが収集できちゃいます。

 

さらにレアバッジでほぼ無限に覚醒カードが交換できる状況であるため、DP集めてガシャ回しまくれば、思いのままにどんな編成でも作ることが可能です。

 

 

とりあえずテキトーに覚醒させながら部隊作ってみましたー。

既に愛用していたSRブライトとHi-ν、プロトガンダムを軸にして編成しようという縛りでやってみたら、こんな感じに収まりました。

 

 

ガンダムコンクエストサービス終了

 

みたまんま、速攻殲滅型の部隊ですな。

スキルはこんな感じ。

 

 

 

ヤクトドーガにひとつスキルついてねぇ(笑)

何つけようか迷ってそのまんまスロット空いてます。

 

 

アタッカーはHi-νとプロトガンダム。

敵部隊がテキトーな編成であれば、Hi-νがガード無視のスタンつき攻撃を複数回ぶっ放すのでそれで決着がつくことがほとんど。

遅滞に対しては攻撃機動トップのHi-νが一人で引き受け、プロトタイプガンダムで殲滅って感じ。

敵が装甲編成のときはプルキュベがなんとかしてくれます。

 

弱点はマクギリス&バエルのテンプレ部隊ですねー。

いろいろ対策を考えてみましたが、この編成のままでスキル組み替えたところでどうにもならないという結論に至り、遭遇したら運がなかったということで。

 

あとカウンター部隊にしっかりとガードバリアが張られていた場合も苦手。

プルキュベのスキルで敵の装甲は無効化できるものの、プルキュベがガーバリで阻まれカウンターで沈むと、自動的にHi-νのアクティブスキルも発動しなくなりガードを貫けないまま敗北するという。

 

苦手部隊ばっかりじゃねーか!!(笑)

 

 

 

覚醒デルタを入れて、機動力ガン盛りして敵バエルより後にデルタのSU出せるようになれば、もしかしてなんとかなる?

カウンター部隊もガードさえ外せればプロトガンダムで決着つけられるし。

 

あー、でもデルタをサポ範囲に入れて先制かけてあげなきゃになるとプルキュベがサポ外に外れちゃうしなぁ。

プルキュベあきらめて違う編成で装甲対策取る?

残りコストでそんな便利な機体あったかな・・・。

ムズイ(汗)

 

 

とりあえず色々試行錯誤してみますー。

 

 

 

・・・ぶっちゃけ、いま自由に編成を試行錯誤していてめちゃくちゃ楽しいです。

普段のプレイからこれぐらい自由にあーでもないこーでもないと試行錯誤を楽しめるような仕組みになっていれば、こういう形でサービス終了になることも避けられたのかなぁと思ったり。

トレンド部隊を作ってもあっという間に産廃になり、また課金して次の流行を追いかけなきゃいけない仕組みじゃあ、そりゃあプレイヤーも疲弊しちゃいますよね。

 

 

うーん、運営さんもうちょっと考えてほしかったなぁ。

 

 

キンコンのシステムをうまくガンダムに適用させた部分や、ガンコン応援団の放送やガンコン王イベントの雰囲気からすると、現場の人間もちゃんとガンダム好きで、このゲーム好きなんじゃないかなと思います。

ただ、会社として、仕事としてソシャゲ運営をしている以上、売り上げは必ず出さなければいけないわけで。

たぶん、社内で月ごとに目標売り上げ金額が設定されており、そのノルマを達成しなければいけない圧力がバンナムって他社に比べて非常に強いんじゃないかなぁと勝手に予想してます。

そこで「魅力的な強カードをエサにした搾取」を高頻度で繰り返した結果がいまでしょう。

 

もちろんいろんな事情があるとは思いますが、いまさらながらこのゲームが終わってしまうのはもったいないことですね。

もう新しいガンダムゲームもリリースはされないかな?

 

あー、残念・・・


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA