Cジム AS発動率強化【後列左単体】Ⅰ+


 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Cジム 

 

今回の検証は Cジム (AS発動率強化【後列左単体】Ⅰ+) だよ!

 

コモンカードなのに一時は5,000DP以上の値段で取引されていた、今シーズン注目の機体です。

左後列という配置限定ながらも機動バフとAS発動率バフを確定付与という、超便利スキルの持ち主。

ブルーガシャと時間限定ガシャにしか含まれていないという入手困難っぷりから高騰していましたが、今回のアクションイベントでバンバン放出中。

こりゃあ検証せねばなるまいということで、上昇率を見てみたよ!

 

 

 

でも、AS発動率強化【後列左単体】Ⅰ+だけの検証は他のブログでもすでに既出なので、

今回はよく似たスキルと比べながら検証してみたよ!!

 

 

 

Cジム(AS発動率強化【後列左単体】Ⅰ+) と Rラゴゥ (AS発動率強化【地上】Ⅰ+)の上昇値比較

Rラゴゥ 

 

比較対象は Rラゴウの「AS発動率強化【地上】Ⅰ+」です。

 

スタートアップで自身にAS発動率バフを確定付与、さらに地上で戦えば機動力バフも確率で付与するスキルで、効果は6ターン続きます。

覚醒レベル15で機動バフの付与率は体感8割~9割ぐらいですかねぇ。

機動バフがかかるかどうかで勝率が大きく変わるという、なかなか博打要素が強いスキルです。

 

ちなみにRザクレロの「AS発動率強化【宇宙】Ⅰ+」も対象地域が宇宙であるだけで、効果は全く同じ。

これアルケーに積んでる人も多いですね。

 

 

 

V2ガンダムに積んで検証してみた

 

うちのエース、覚醒V2ガンダムを使って検証してみました。

AS発動率強化【後列左単体】Ⅰ+、AS発動率強化【地上】Ⅰ+、どちらも覚醒レベル15。

地上MAPに出撃させてそれぞれの上昇値を比べてみたよ!

 

 

演算値223のとき

 

AS発動率強化【後列左単体】Ⅰ+は、機動力105.5%増、AS発動率33.4%増。

AS発動率強化【地上】Ⅰ+は、機動力120.3%増、AS発動率40.3%増。

 

 

 

演算値297のとき

 

AS発動率強化【後列左単体】Ⅰ+は、機動力131.5%増、AS発動率39.4%増。

AS発動率強化【地上】Ⅰ+は、機動力148.5%増、AS発動率46.3%増。

 

 

 

演算値512のとき

 

AS発動率強化【後列左単体】Ⅰ+は、機動力206.6%増、AS発動率56.6%増。

AS発動率強化【地上】Ⅰ+は、機動力229.5%増、AS発動率63.5%増。

 

 

 

機動力バフ値の比較

演算力

Cジム
AS発動率強化【後列左単体】Ⅰ+

Rラゴゥ
AS発動率強化【地上】Ⅰ+
223 105.5% 120.3%
297 131.5% 148.5%
512 206.6% 229.5%

AS発動率バフ値の比較

演算力

Cジム
AS発動率強化【後列左単体】Ⅰ+

Rラゴゥ
AS発動率強化【地上】Ⅰ+
223 33.4% 40.3%
297 39.4% 46.3%
512 56.6% 63.5%

 

 

うおっ、思っていた以上にバフ値が高い!

正直言って 「Cスキルだし確定付与だしバフ値しょぼいだろう」 と予想していたので、これはうれしい誤算でした。

 

ただでさえ最近は機動力争いの戦場です。

バフ値の大きさはもちろん、必ず「左後列にかけられる」というのも抑制ずらしを仕込むには扱いやすくてグッドですね。

配置が左後列だけということさえネックにならなければ、超優秀スキルのひとつだと言ってもよいでしょう。

 

 

 

いますぐ使わなくても、必ずどこかで使いどころがあるスキルだと思います。

アクションイベントがんばって集めるようにしましょーーー!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA