ずっと使ってたハリー先輩が覚醒したよ!!
ユニヴァーーーーーーーーース!!
いまさらだって?
ああ、いまさらのスキル検証さ!!!
いつだってこのブログは、いまさら的な検証なのさ!(開き直り)
さてさて、
ハリー先輩のスキル名は 「絶対の忠誠+」。
簡単に効果を説明すると、
・近接攻撃力アップ
・スキル攻撃がガード効果を大きく無視できる
・パッシブスキルによる演算力増加(減少)効果を加重する
ってやつです。
近接攻撃力アップはまぁいいとして、おそらく知識として需要があるのはガード貫通率と演算力加重率でしょう。
ひとつひとつ見ていきまーす!
ガード貫通率
通常:
覚醒ハリーを乗せたとき:
攻撃用の機体は全方位攻撃のV2ガンダムを使いました。
Sガード全体Ⅱを持っている編成を相手にして、全方位攻撃をブッ放して比較。
【結果】
覚醒ハリーのガード貫通効果は50%(端数は切り上げ)
本来8,495ダメージを与えるところを、敵のガードにより4,247カットされ、結果4,248ダメージを与えています。
HPが6,940の機体であれば、残りHPは2,692。
もうほぼ攻撃力が残っていない瀕死の状態ですな。
よっぽどのことがない限りこのまま勝利までもっていけるでしょう。
演算力加重率
比較用のパイロットはHR覚醒アイナ(技量54.6)です。
ハリー先輩の技量が53.1であるため、値がなるべく近いキャラを選びました。
(ホントはもうちょっと値が近いほうが良かったけど手持ちにいなかった。。。)
技量値が近いアイナとハリーを比較して、演算力加重値がどれぐらいなのか見てみようっていう算段です。
アイナ搭乗で支援機なしのとき:
倉庫で眠っていたα・アジールに乗せてみました。
α・アジール単機なので、パッシブスキルによる演算補正は何も受けていない状態。
演算力の補正値は105です。
アイナ搭乗で支援機ありのとき:
演算支援機といえばリゼルさんですね。
リゼルさんのスキルは、P演算力支援Ⅱ+とP演算力支援Ⅰ+をレベルMAXにしてます。
演算力の補正値は263になりました。
つまりリゼルさんのパッシブスキルのおかげで158の補正をもらっていることになりますね。
ハリー搭乗で支援機ありのとき:
そこからα・アジールのパイロットを覚醒ハリーに変えた場合です。
演算力の補正値は332になりました。
アイナよりちょっと技量が劣るにも関わらず、リゼルから受ける補正は227以上。
つまり、
【結果】
覚醒ハリーのスキル、パッシブスキルによる演算力加重効果は、おおよそ45%程度。
おおよその数字でゴメンナサイ。
でもそれほど大きなズレはないかと思います。
思っていたより加重率が高いなぁというのが率直な感想。
おまけぐらいのもんだと思っていましたが、けっこうバカにできない影響がありますね。
まとめ
うん、スキルj攻撃限定とはいえガード貫通率50%、さらにパッシブ演算加重率45%は強いっすね。
スタン耐性がないのが致命的ではあるけど。
(サブスキルでスタン耐性3つ重ねてるけど、全然発動しないw)
でも好きだから関係ないのさ!
強いぜハリー!!
負けるなハリー!!
ユニヴァァァァァァァーーーーーーースッ!!
原作のユニバース。
おとなしい(笑)
ゲーム化のたびに、名ゼリフってどんどん誇張されていくよね(笑)