ガンダムコンクエスト情報収集所


シーズン10 ガシャラインナップ

1.キャンペーン・イベント等の期間限定・課金ガシャ
2.通常ガシャ
3.シーズン報酬ガシャ
4.チュートリアルガシャ
5.新総督応援ガシャ



1.キャンペーン・イベント等の期間限定課金ガシャ

定期メンテナンスのたびに更新されるイベントガシャで、最新機体や人気機体がラインナップ。
本気でこのゲームで上を目指すには必要不可欠になるガシャ。
ただし課金ガシャなので、回すにはCPが必要になる。
初回はちょっと安い。
また単発よりも3連や5連を回したほうが、おまけメダルや合成ガシャメダルがもらえたり、
覚醒値が1の機体がもらえたりなど、特典が多い。

クライマックス記念レジェンド3連・10連ガシャ(2016/11/30〜2016/12/07)

レジェンドガシャ

期間中2回限定の10連ガシャで3,000CP。
3連ガシャは何度でも引けて初回400CP、通常900CP。
10連のほうは10枚目はSR確定で、バッジ15枚、レアバッジ10枚つき。
どちらのガシャも全カードが覚醒値1の可能性あり。

課金ガシャはやめてもこの10連ガシャだけは引くというプレイヤーも多い、誘惑たっぷりのガシャ。
目玉は最近のガンコン選手権で強さを見せ付けたX1フルクロス、ブレイブ、突貫キュべ。
HR以下もDP換算率のよい高級スキルカードが揃っているため、費用対効果はバツグンに高いといえる。
そのぶん、使い道のないHRやRのパイロットカードが出たときのやるせなさはハンパない(笑)

機体
レジェンドガシャレジェンドガシャ

パイロット
レジェンドガシャレジェンドガシャ

サポート
レジェンドガシャ



リバイバル5連ガシャ 〜シーズン1、3、5、7、9〜(2016/11/24〜2016/11/30)

リバイバル5連ガシャ 奇数

1日5回限定の5連ガシャで初回600CP、通常1,500CP。
HR以上出現率は3倍、5枚目については7倍になっている。
レアバッジ5枚、合成ガシャメダル5枚つき。

奇数シーズンの代表格のカードがラインナップされている。
SR機体では新F91、バンシィ、クィンマンサ、クシャトリヤ、バーサーカーノーベル、月光蝶ターンA、ダブルオーセブンソード、デュエルがラインナップ。
どれも強力なカードではあるが、HRバニザクという明らかなハズレ枠がトラップ(笑)
パイロットはなんといっても新ロックオンが魅力的。
SRサポートはセイラ、オードリー、新マリュー、ディアナとなかなかなカードが揃っている。

機体
リバイバル5連ガシャ 奇数リバイバル5連ガシャ 奇数

パイロット
リバイバル5連ガシャ 奇数リバイバル5連ガシャ 奇数

サポート
リバイバル5連ガシャ 奇数



リバイバル5連ガシャ 〜シーズン2、4、6、8、10〜(2016/11/24〜2016/11/30)

リバイバル5連ガシャ 偶数

1日5回限定の5連ガシャで初回600CP、通常1,500CP。
HR以上出現率は3倍、5枚目については7倍になっている。
レアバッジ5枚、合成ガシャメダル5枚つき。

偶数シーズンの代表格のカードがラインナップされている。
SR機体はデストロイユニコーン、F91、ベルガギロス、緑キュべ、アカツキ、ターンA、ダブルオーライザートランザム、クアンタ。
パイロットは新フロンタルや覚醒刹那あたりが目玉。
サポートはクワトロ以外はちょっと見劣りするか。
全体的には奇数ガシャのほうが魅力的でDP換算率もいいかもしれない。

機体
リバイバル5連ガシャ 偶数リバイバル5連ガシャ 偶数

パイロット
リバイバル5連ガシャ 偶数リバイバル5連ガシャ 偶数

サポート
リバイバル5連ガシャ 偶数



スタートアップスキル3連ガシャ (2016/11/18〜2016/11/24)

スタートアップスキル3連ガシャ

1日7回限定の3連ガシャで、初回400CP、通常900CP。
3枚目はHR以上出現率80%で覚醒値1確定。
レアバッジ3枚、バッジ5枚、合成ガシャメダル3枚つき。

スタートアップスキルを中心にしたラインナップの機体専用ガシャ。
有能なスキルの機体のみのガシャなので費用対効果は高い・・・と言いたいところだが、
ネオジオング以外は過去のシーズンで活躍したカードが多くて、ちょっと魅力的にはアレなガシャ。
アリオスやサイコMk-Uの覚醒を狙っているランカーにはありがたいかもだが。

機体
スタートアップスキル3連ガシャスタートアップスキル3連ガシャ



天破侠乱ガシャ・5連ガシャ (2016/11/16〜2016/12/07)

天破侠乱ガシャ・5連ガシャ

単発は初回100CP、通常400CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。

SRザンネックはアクティブで敵全体にAS弱体&毒効果。
固有スキルはテクニカルだが、高演算機で火力もあるので機体自体の使用用途はありそう。
新しいSRマスターガンダムは装甲が低い相手を狙ったガード・バリア無視攻撃。
ハイパーモードの特性で命中率も補正されるため、発動さえすればまず間違いなく相手を撃墜できる。
HRバウはパッシブの装甲犠牲で機動AS強化、ランカーたちに買い占められて高騰するのは必至。
HRデュナメスは発動率演算依存の誘導2回攻撃。
うまく使えれば機動抑制ずらし部隊を台無しにできる。
RガザDはスタートアップでAS発動率が高い相手の演算抑制。
Rシャッコーは偶数ターンでAS発動解除するが、せめてAS発動弱体もないと・・・。
Rセラヴィーはスタートアップの堅守単体のバリア付与、
Rデスアーミーは装甲犠牲の占拠力強化だが、相変わらず上昇率低そうなのが微妙。

パイロットでは、強化されたファラグリフォンがアクティブ発動減少の高技量遠距離型。
ハイパーモードのお師匠さまは命中補正&HPあれば超感覚を高確率で切り払いするインフレカード。
あとはHRグレミーとHRロックオン兄さんが登場した。
サポートでは新ブライト、夏服キエルあたりが目玉か。

機体
天破侠乱ガシャ・5連ガシャ天破侠乱ガシャ・5連ガシャ

パイロット
天破侠乱ガシャ・5連ガシャ天破侠乱ガシャ・5連ガシャ

サポート
天破侠乱ガシャ・5連ガシャ



流星の追憶ガシャ・3連ガシャ (2016/11/09〜2016/11/24)

流星の追憶ガシャ・3連ガシャ

単発は初回100CP、通常400CP。
3連は初回400CP、通常900CP。
HR以上出現率20%で、3枚目は毎回上昇で最大はSR15%・HR85%。
合成ガシャメダル3枚つき。

不遇の存在であったデンドロビウムについに光が。
ネオジオングと同様のコスト15で、奇数ターンに全体に機動装甲バフ、さらに敵全体に機動解除&抑制、
さらに防衛側ならHP回復&ガード付与というとんでもないスキル。
そして1万超えHP、カスタムで5800の装甲、演算190、宇宙◎、ゾンビキラー付きという、たった1機で防衛要塞のような機能を持つチートカード。
対するノイエジールはスタートアップで自身に装甲バフ&演算バフ、さらに後衛全員にガード貫通付与。
移植可能なので戦術の幅はかなり広い。
シーマ様専用ゲルググマリーネは装甲を低い相手を狙撃する3回攻撃で、
スタン、バインド、HP減少を付加するのでどんなタイプの相手にも通用するのが強み。

パイロットやサポは既存カードのみ。
こないだの新CMガシャが充実していたぶんなのか、今回はラインナップちょいと控えめ。

機体
流星の追憶ガシャ・3連ガシャ流星の追憶ガシャ・3連ガシャ

パイロット
流星の追憶ガシャ・3連ガシャ流星の追憶ガシャ・3連ガシャ

サポート
流星の追憶ガシャ・3連ガシャ



新CM放送記念3連ガシャ (2016/11/04〜2016/11/09)

金色の闘志ガシャ

1日7回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
HR以上確率3倍で、3枚目はHR以上確定。
合成ガシャメダル3枚、資源、レアバッジ3枚つき。

3枚目がHR以上確定ということもあって、ランカーがぶんまわすであろうガシャ。
刹那ZZ、ネオジオング、新試作2号機、ブレイブ、スターゲイザー、トランザムエクシアなどが目玉。
しかしここでもまたまたカラミティがしゃしゃり出てきている(笑)
運営はカラミティに愛情あり過ぎ。

パイロットも最強パイのマフティーや、スタン防止、切り払いと良さげなラインナップ。
サポも最強の一角であるナタルと私服メイリンが。

機体
新CM放送記念3連ガシャ新CM放送記念3連ガシャ

パイロット
新CM放送記念3連ガシャ新CM放送記念3連ガシャ

サポート
新CM放送記念3連ガシャ



金色の闘志ガシャ (2016/11/02〜2016/11/16)

金色の闘志ガシャ

単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
HR以上確率20%で新規カードは覚醒値1の可能性あり。
合成ガシャメダル5枚とおまけメダル1〜3枚つき。

いつものことではあるが、ガンダム4号機を差し置いてまさかの6号機からの登場。
スキルはP機動命中ASアップで移植可能なため、移植も含めると運用方法はかなり幅広いので人気が出そう。
スーパーモードシャイニングガンダムは、自身のデバフ解除のガード無視貫通攻撃+攻撃側なら自身にデバフ&相手にスタンという凶悪スキル。
基礎ステータスが高い上に地上◎なのでDPかけた抑制ずらしの回避盾編成なんかに組み込まれるとかなりヤバい。
HRグスタフ・カールが偶数ターン(8ターン目なし?)に後列先制&攻撃バフ、
HRアグリッサはスタートアップで自軍アタッカーに攻撃デバフ抑制&攻撃バフ。
あとはRでプロトスタークジェガンが待機型の爆発攻撃持ちで登場したが、全く使える気がしない(笑)
装甲強化型ジムはスタートアップで自身に装甲バフ+大気圏なら相手のAS発動高い機体にAS確率バフをかけるもの。
スキルの説明文に誤植が多過ぎて内容がよくわからん(笑)
ジンクスは相手の演算高い機体に攻撃バフ抑制(覚醒ならプラスで攻撃バフ解除も)。
効果は1ターンしかないが、先制頼みの支援攻撃編成ならこれだけで撃退できる強力なスキル。
ライジングガンダムはパッシブの装甲犠牲AS発動強化。
マドロックのスキルと合わせて移植するととんでもないことになりそうな予感(汗)

パイロットではSRでエイガーが遠距離技量型、ガード大きく無視の支援攻撃機向きで登場。
スーパーモードドモンは前衛高反応型、スタン阻止。
HRレーンはアクティブUPと機動デバフ抑制、HRサーシェスはNPC用回避向けかな。
サポは新しいカードはなくシロー、ミネバ、フレイ、フェルトとちょっといまひとつな印象。

機体
金色の闘志ガシャ金色の闘志ガシャ

パイロット
金色の闘志ガシャ金色の闘志ガシャ

サポート
金色の闘志ガシャ



レジェンドガシャ (2016/10/31〜2016/11/02)

レジェンドガシャ

3連は初回400CP、通常900CP。
10連は1回限定で3000CP。
10連の最後の1枚はSR確定、全カード覚醒値1の可能性アリ。
合成ガシャメダルが3連なら3枚、10連なら10枚もらえる。

またまたやってきたSR確定の3000円ガシャ。
搾取体制が全面に出てるガシャではあるが、ユーザーの反応を見ると待ってましたという喜びの声が大きいようで。
ご利用は計画的に。。。

ラインナップは新F91、突貫キュべ、月光蝶ターンA、セブンソード、セラヴィとガンコン選手権で見かけた機体が多数。
パイロットもペアカードであったりスタン防止であったりとなかなか。
サポでは新マリューとギンガナムが光るが、いまさら感はある。

機体
レジェンドガシャレジェンドガシャ

パイロット
レジェンドガシャレジェンドガシャ

サポート
レジェンドガシャ



ハロウィンガシャ (2016/10/26〜2016/11/02)

ハロウィンガシャ

単発は初回100CP、通常300CP。
3連は初回400CP、通常900CP。
1、2枚目はHR以上確率20%、3枚目はSR・HR出現率は1回引くたびに上がっていき、最大は5回目のSR15%・HR85%。
新規カードは覚醒値1の可能性あり。
合成ガシャメダル3枚つき。

SRであたらしくターンAが登場。
奇数ターンで発動し、1ターン目はHP回復&装甲増加、3ターン目はそれプラスでガード無視の爆発攻撃、
5ターン目はさらにそれプラスで攻撃デバフ、7ターン目はさらにそれプラスでガード無視の爆発、覚醒していればスタンつき。
長期戦になればなるほどヤバイアクティブを繰り出すようになるというチート機体。
HRバンデットはついに出たP攻撃機動支援。高騰必至。

パイロットはSRローラローラが初めての回復ブーストパイとして登場。
HRメリーベルは演算加重&演算デバフ抑制だが、もうちょっと技能の基礎値が高ければ・・・。

サポートではナース服姿のレインがSRで。
覚醒値1ならサポート範囲が3マスで速攻U&ガード解除つきの万能サポ。
ほかのスキルは装甲部隊向けなのがやや使用用途を狭めるか。
あとは女装したティエリアがSRで登場。
本人にとっては敵地に潜入するための真剣な変装なのにハロウィン扱いするとはひどい(笑)
スキル的には後列速攻型の激励パイで使い道は多そう。

機体
ハロウィンガシャハロウィンガシャ

パイロット
ハロウィンガシャハロウィンガシャ

サポート
ハロウィンガシャ



本選開催記念5連ガシャ (2016/10/21〜2016/10/26)

本選開催記念5連ガシャ

初回600CP、通常1,500CPの5連ガシャで1日5回限定。
SR・HR出現率20%、5枚目はHR以上確定。
2回目、4回目、5回目の5枚目は覚醒値1確定。
引いた回数に応じてレアバッジや合成ガシャメダルがもらえる数が変わる。
5回目は虹覚醒カードやSR確定メダルやDPなどがランダムでもらえる。

運営側のお知らせにもあるとおり、シャアゲル、ストフリ、トロワ、キエルあたりが目玉。
Hi-νやユニコーンもまだまだ現役だが、またしてもカラミティという地雷が入っている。
こういうガシャでのカラミティ率まじでパねぇっす運営さん!!

機体
本選開催記念5連ガシャ本選開催記念5連ガシャ

パイロット
本選開催記念5連ガシャ本選開催記念5連ガシャ

サポート
本選開催記念5連ガシャ



新サポート追加記念5連ガシャ (2016/10/19〜2016/11/02)

新サポート追加記念5連ガシャ

単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
SR・HR出現率20%、新サポは一定確率で覚醒1の可能性あり。
合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。

新サポート追加ガシャっていうならわかるけど、「追加記念」っていうのはどういう意味なんだろうと毎回考えるガシャ。
有料ガシャを記念で引かすんかい(笑)
シャクティは十字編成の全能回避に向いたサポだが、バジルール大尉に比べて先制付与がないのがちょっとネック。
シャア総帥は、相手前衛のバフを無効にしつつ後衛機で先制攻撃するタイプで、Wインジャや挑発部隊対策に使えそう。
マネキンは相手の攻撃バフを無効化&攻撃弱体&2ターン目でバリアガード解除。キエルのお株を奪う存在になりそうなカード。
ルナマリアは相手の機動バフ無効化&挑発回避仕様で、抑制ずらしさえ組み込めればかなり強い部隊が仕上がりそう。

機体
新サポート追加記念5連ガシャ新サポート追加記念5連ガシャ

パイロット
新サポート追加記念5連ガシャ新サポート追加記念5連ガシャ

サポート
新サポート追加記念5連ガシャ



ASテーマ5連ガシャ (2016/10/12〜2016/10/19)

ASテーマ5連ガシャ

初回600CP、通常1,500CPの5連ガシャで1日5回限定。
SR・HR出現率3倍、5枚目はHR以上確定でSRは7%。
一定確率で覚醒1の可能性あり。
ガンコン王選手権投票権10枚、レアバッジ5枚、合成ガシャメダル5枚つき。

アクティブスキルに関した機体を集めた限定の5連ガシャ。
AS強化やAS弱体を持つ機体やパイロットが目白押し。
最初の頃のシーズンはアクティブスキルなんて軽視されていてスタートアップ全盛期だったことを考えると懐かしい。
やっぱり目玉はブレイブ。

機体
ASテーマ5連ガシャASテーマ5連ガシャ

パイロット
ASテーマ5連ガシャASテーマ5連ガシャ



シーズン10開始記念3連ガシャ ブルー (2016/10/05〜2016/10/19)

シーズン10開始記念3連ガシャ ブルー

初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目はSR5% HR30%。
新規カードは覚醒1の可能性あり、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。

運営はユニコーン大好きだなってぐらいにまたもやSRにて新登場。
しかもユニバンをオワコンにする全スタン解除&全体先制つき。
ただし相手より遅く動く必要があるので若干玄人向けな感じはするか。
HRではジェスタが偶数ターンの貫通攻撃&機動弱体で登場。
Rの百式はAスタン解除周囲だが・・・これ果たして使い道あるのか(汗)
覚醒して回復がつくのはいいが、スタン抑制ぐらいつけてくれないと割りに合わないよ!

機体
シーズン10開始記念3連ガシャ ブルー

パイロット
シーズン10開始記念3連ガシャ ブルー

サポート
シーズン10開始記念3連ガシャ ブルー



シーズン10開始記念3連ガシャ グリーン (2016/10/05〜2016/10/19)

シーズン10開始記念3連ガシャ グリーン

初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目はSR5% HR30%。
新規カードは覚醒1の可能性あり、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。

SRシナンジュは奇数ターンで自身のデバフ全部解除&縦列攻撃、
さらにこっちから攻撃を仕掛けたときのみガード無視&先制付与というなかなかにふざけたスキル持ち。
(ただし前哨基地や重要を攻めたときは攻撃を仕掛けた扱いにならないというウワサも)
HRゲドラフは、装甲演算強化の攻撃犠牲版。
これでリグ・コンティオの値段が少しは落ち着いてくれるか?
Rはジャンクマンみたいなシュツルム・ガルス。
AS犠牲の装甲強化なので装甲盾役全般にとって非常に有効なスキル。

パイロットはSRで素顔のフル・フロンタルが登場。
第二特性と合わせて高技量・高反応で、さらにバフ加重ありの超感覚とても大の遠距離型。
HRルペシノさんは耐久&技量パイ。
装甲盾として一線に出すにはちょっと心許ない。

機体
シーズン10開始記念3連ガシャ グリーン

パイロット
シーズン10開始記念3連ガシャ グリーン

サポート
シーズン10開始記念3連ガシャ グリーン



シーズン10開始記念3連ガシャ アクア (2016/10/05〜2016/10/19)

シーズン10開始記念3連ガシャ アクア

初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目はSR5% HR30%。
新規カードは覚醒1の可能性あり、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。

SRではスサノオのトランザムバージョンが登場。
サムネだとマジで何の機体なのかわからなかった(笑)
パッシブ二回攻撃で毒付与だが、機動がインジャより劣るので単純な上位互換にはなれない。
意外に使い道が難しそうな機体。
HRのピンクティエレンはスタートアップのAS発動弱体刹那。
覚醒すればそれなりの効果はあると思うが、そのためにコスト7を割くのはなかなか勇気がいるか。
RのビルゴUは偶数ターンに周囲にバリア&機動バフというなかなかテクニカルな仕様。

パイロットでは乙女座の変態仮面がHPさえあれば超感覚攻撃をほとんど切り払うというチートスキルで登場。
ストフリ天下に水を差す存在。
でもガンコン王直前のタイミングでコレ出すのはズルいよ!!
HRソーマ・ピーリスはスキル名が「人を殺すための道具」となかなかエグい(笑)
1期の頃にしてはちょっと絵が大人っぽいような気がするけど。

機体
シーズン10開始記念3連ガシャ アクア

パイロット
シーズン10開始記念3連ガシャ アクア

サポート
シーズン10開始記念3連ガシャ アクア



シーズン10開始記念3連ガシャ パープル (2016/10/05〜2016/10/19)

シーズン10開始記念3連ガシャ パープル

初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目はSR5% HR30%。
新規カードは覚醒1の可能性あり、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。

SR機体はダブルオーライザーのトランザムバージョンが登場。
スタートアップで自身の機動抑制&機動デバフを解除し、さらに自身に機動バフをかける期待。
抑制をさらに抑制ってもうわけわかんない合戦になってきている(笑)
スタートアップ発動順が遅いほうがスキルが引き立つので、S機動挑発やS機動強化宇宙と相性が良い。
HRではエクスカリバー持ちのレジェンドガンダムが演算AS弱体十字持ちで、
Rの新しいラゴゥは自身にスタートアップでAS発動UP&地上限定機動バフ。
編成の枠が広がりそうで楽しいスキルだが、高騰必至か・・・。

SR刹那はもはや何枚目だろうかというぐらい(笑)
超絶回避特化の機体なのでダブルオーライザーとの相性は抜群に良い。
HRレイは第二特性の超感覚強化が気になるところ。
しょせんはHRだしなぁ。

機体
シーズン10開始記念3連ガシャ パープル

パイロット
シーズン10開始記念3連ガシャ パープル

サポート
シーズン10開始記念3連ガシャ パープル







2.通常ガシャ

課金しなくても、必要なガシャメダルを集めることで引くことができる無課金ガシャ。
ラインナップは課金ガシャにくらべると古いカードばかりで格段にレベルが落ちる。

時間限定ガシャ(モーニング・ランチライム・イブニング)

ランチタイムガシャ

○モーニングガシャ・・・5:00〜10:59
○ランチタイムガシャ・・・12:00〜17:59
○イブニングガシャ・・・19:00〜23:59
上記の時間帯で1度だけ引くことができる無料ガシャ。
無料ガシャだけあってラインナップは過去の遺物のようなものだが、ついにシーズン8からSRが追加。
確率は0.01%レベルだと思うが、少しは夢のあるガシャに昇格した。

シーズン10に入って低コスト機が8枚増えたのみ。
パイロットやサポートは全く変わっていない。

機体
ランチタイムガシャランチタイムガシャ
ランチタイムガシャランチタイムガシャ
ランチタイムガシャランチタイムガシャ
ランチタイムガシャランチタイムガシャ
ランチタイムガシャ
パイロット
ランチタイムガシャランチタイムガシャ
ランチタイムガシャ

サポート
ランチタイムガシャ


ゴールド機体ガシャ(スタートアップ機体ガシャ)

ゴールド機体ガシャ

いろんな報酬で手に入るゴールドメダル1枚で1回引ける、機体オンリーのガシャ。R以上確定。
入っているSRとHRがほぼシーズン1・2中の機体という、ゴールドというには非常に貧乏臭いラインナップ。
スタートアップ機体ガシャとラインナップは全て同じ。
ただしスタートガシャのほうはサブアカのDP稼ぎ防止のためにオークション出品不可になっている。

SRはデンドロビウム、ザクV、シャイニング、プロヴィデンスが追加。
Rではどうでもよい4枚がこそっと追加。
うん、完全にハズレ率が高まっただけのムダ追加だな。。。

機体
ゴールド機体ガシャゴールド機体ガシャ
ゴールド機体ガシャゴールド機体ガシャ
ゴールド機体ガシャゴールド機体ガシャ
ゴールド機体ガシャ


ゴールドキャラガシャ(スタートアップキャラガシャ)

ゴールドキャラガシャ

いろんな報酬で手に入るゴールドメダル1枚で1回引ける、キャラクターオンリーのガシャ。R以上確定。
入っているSRは機体と同じくラインナップがかなり古くて、実質的なアタリはシャアぐらいか。
ただしスタートアップガシャのほうはサブアカのDP稼ぎ防止のためにオークション出品不可になっている。

SRパイに星継ぐカミーユ、鉄仮面、オルガ、クルーゼが追加。
あとなぜかRにギニアス兄さんがこそっと加わっている。

パイロット
ゴールドキャラガシャゴールド機体ガシャ
ゴールドキャラガシャゴールドキャラガシャ

サポート
ゴールドキャラガシャ


EXガシャ

EXガシャ

EXメダル2枚で1回引くことができるガシャ。R以上確定。
EXメダルの入手方法がイベントやキャンペーンでの配布ぐらいしかないので、
重課金者でもあまり引く機会がないガシャ。

なんとまさかのラインナップ全て据え置き。
ただでさえ魅力がないガシャなのに・・・
しっかりして運営さーーーーん!!

機体
EXガシャEXガシャ
EXガシャEXガシャ

パイロット
EXガシャEXガシャ
EXガシャ


戦争ガシャ

戦争ガシャ

戦争メダル50枚につき1回引くことができるガシャ。R以上確定。
戦争でそれなりの順位に食い込めればメダルは何百枚ともらえるので、引くチャンスが結構あるのが嬉しい。
ラインナップは機体はそれほどではないが、サポートにはなんとSR・HRが含まれている。
マリューやタリアを入手できるまたとないチャンスであるため、一番期待を持って引くことができるガシャと言える。

SR機体ではEz8、ザクV、シャイニング、フォースインパルスが追加。
あとは使えないRが4枚追加(笑)
サポートのラインナップは変わっていない。

機体
戦争ガシャ戦争ガシャ
戦争ガシャ戦争ガシャ
戦争ガシャ戦争ガシャ

サポート
戦争ガシャ


シルバーガシャ

シルバーガシャ

シルバーガシャ1枚で1回引くことができるガシャ。UC以上確定。
アクション特別指令、曜日ミッションなどでガンガン手に入るので回す機会は多い。
かなり確率が低く設定されており、SRどころかHRもまず出ない。
数多く回せる上に、UC以上確定、Rもそこそも出るということで餌収集のためのガシャと思っていていい。
需要の高いスキルを持つRが出たらオークションへドナドナ。

シーズン10では低コスト機が4枚追加されたのみで、R以上のラインナップには全く変化がない。
パイロットにいたっては一枚も変更ナシ。
もうちょっとざっくりラインナップ増やしてくれてもいいんでないかい?

機体
シルバーガシャシルバーガシャ
シルバーガシャシルバーガシャ
シルバーガシャシルバーガシャ
シルバーガシャ
パイロット
シルバーガシャシルバーガシャ
シルバーガシャ


グリーンメインガシャ

グリーンガシャ

グリーンガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。勢力グリーンのプレイヤー限定。
シャアザクやジオングはまだ使い道があるし、SRシャアもまだまだ現役。
勢力ガシャの中では魅力があるほうのガシャかもしれない。
まぁ、まずSRなんて出ないんだけどね(遠い目)

機体
グリーンガシャグリーンガシャ グリーンガシャ

パイロット
グリーンガシャ


アクアメインガシャ

アクアガシャ

アクアガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。勢力アクアのプレイヤー限定。
SRはソード、エール、スタンフリーダムというどうしようもないラインナップのままだし、
いまやシュライクの値段もかなり落ち着いてしまったしで、完全に産廃ガシャと化している。

機体
アクアガシャアクアガシャ アクアガシャ

パイロット
アクアガシャ


DPガシャ

DPガシャ

200DPで1回引くことができるガシャ。
SRが入ったり、アタリ率が上がったとウワサになったりで株が上がりつつあったDPガシャだが、
今シーズンは新しい低コスト機が8枚追加されたのみで他は据え置き。
パイロットやサポートにいたっては一切変更ナシ。
せめてHRサポぐらい入れてくれー!!

機体
DPガシャDPガシャ
DPガシャDPガシャ
DPガシャDPガシャ
DPガシャDPガシャ
DPガシャ
パイロット
DPガシャDPガシャ DPガシャ

サポート
DPガシャ


合成強化ガシャ

合成強化ガシャ

合成強化ガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。
見てのとおり、合成の餌となるハロとカプセルしかラインナップには並んでいない。
比較的SRやHRが出やすく、当たり演出が出ると嬉しいような悲しいような気持ちにさせられる。
あとSRが出ると速報に流れてしまうため、「せっかくSR当てたのにハロ」という惨めな晒し者になってしまう場合がある。
また、このガシャでSRを引いたときに波が来ていると判断して課金ガシャに一気に突撃をかける手法もある(ご利用は計画的に)。

機体
合成強化ガシャ
パイロット
合成強化ガシャ


SR確定ガシャ

SR確定ガシャ

SR確定メダル1枚で1回引くことができるガシャ。その名のとおりSR以上確定。
SR確定メダルは入手する機会が難しい貴重なものだが、ラインナップは正直微妙。

今シーズンでは、Ez8、マスターガンダムがクビになって、闘志Z、インパルスが追加。
闘志Zもインパルスも時代遅れ感はあるが、この中では十分に優秀な期待。
個人的にはEz8がいなくなってしまったのが非常に悲しい。。。

機体
SR確定ガシャ
パイロット
SR確定ガシャ


HR以上確定ガシャ

HR以上確定ガシャ

HR確定メダル1枚で1回引くことができるガシャ。その名のとおりHR以上確定。
ラインナップを見るとSRとHRが半々で入っている印象を受けるが、実際はほぼHRしか引けないので注意。
たぶんSR出現確率は5%ぐらいなんじゃないかと思われる。
SRのラインナップはSR確定ガシャと全く同じになっている。
HRはスーパーガンダム、Zガンダム、ドーベンウルフ、グフカスタム、ドラゴンガンダム、アカツキ、
セカンドリバイ、コレンカプルが新しくラインナップされているが、ちっとも嬉しくない(笑)
パイロットのラインナップは全くの変更ナシ。

機体
HR以上確定ガシャHR以上確定ガシャ HR以上確定ガシャ

パイロット
HR以上確定ガシャ







3.シーズン報酬ガシャ

シーズンが終わったあとに、戦果ランキングに応じて配布される報酬メダルにて引くことができるガシャ。
シーズン通して戦ってきた成果が反映されるガシャだけに、全プレイヤーが一番ドキドキして引く(笑)
◇がついた機体はコストが通常より-1されている。
☆がついた機体は遠近攻撃力と装甲が1.2倍になっている。

戦功星章ガシャ

戦功星章ガシャ

前シーズンにて全体3000位以内に入れば引くことができるガシャ。
☆付きSRが確定なので、中堅どころは皆このガシャを引くために戦争頑張っていると言っても過言ではない。
攻撃力と装甲が1.2倍なので、元々の基本能力値が高い高コスト機体、地形適応が高い機体の☆付きはかなり凶悪。
あきらかにアタリなのはキュベレイとストライクフリーダム。
あとは月光蝶ターンAとか。
でもブリッツ、アルケーあたりが出るとやっぱり悲しい。

機体
功労勲章ガシャ


功労勲章ガシャ

功労勲章ガシャ

前シーズンにて残した成績に応じて引くことができるガシャ。R以上確定。
順位が2000位以内に入れば大体20回程度引ける。
このガシャで引ける機体は全て☆付きで出品不可で、SRが引ける可能性はたぶん3%ぐらいだと思われる。
最近登場したSR機体を引ければアタリで、高コスト機体もかなり強さが際立つ。
HRやRでも全方位や高級スキルを持っている機体であれば使い道がある。
それ以外はNPC用部隊かエサになる運命。

機体
功労勲章ガシャ功労勲章ガシャ
功労勲章ガシャ功労勲章ガシャ
功労勲章ガシャ功労勲章ガシャ
功労勲章ガシャ功労勲章ガシャ
功労勲章ガシャ







4.チュートリアルガシャ

チュートリアルを終えたときにもらえるガシャメダル1枚で1回引くことができる10連ガシャ。
通常のガシャとは違ってランダム性はなく、ラインナップされている10種がそれぞれ1枚ずつ必ず手に入る。
ブルー、グリーン、アクア、パープルの4種類があるが、自分の所属勢力に関係なく好きな色を引くことができる。

チュートリアルガシャ ブルー

チュートリアルガシャ

ほかの色とくらべてラインナップは全体的にビミョー。
G3はNPC回避盾にしかなりえないが、回避盾にするならイージスのほうが圧倒的に優秀だし、
R機体やパイロット、サポートを見ても必要性が非常に薄い。
特に事情がなければほかの色のガシャを引いたほうがいいかと。

機体:
チュートリアルガシャ
パイロット:
チュートリアルガシャ
サポート:
チュートリアルガシャ


チュートリアルガシャ グリーン

スターターガシャ

単純にSR機体だけで見ればグリーンのシャアザクが一番有用。
回避盾にしたり、先制火力編成に組み込んだり、移植したりと使える用途は幅広い。
ガズアルは未覚醒であっても使いやすいし、マツナガも技量&反応パイロットで使い勝手が良い。
特に事情がなければグリーンを引くのが一番おススメ。

機体:
チュートリアルガシャ
パイロット:
チュートリアルガシャ
サポート:
チュートリアルガシャ


チュートリアルガシャ アクア

スターターガシャ

全体的にはちょっとウーンなラインナップ。
エールも序盤は強いがいずれお払い箱になる運命だし、レイダーやボルジャーノンは覚醒前提でないと真価が発揮されない。
ムウやサイも悪くないが、将来的にはどうしても2軍行き。
原作に思い入れがなければアクアを引く必要はないか?

機体:
チュートリアルガシャ
パイロット:
チュートリアルガシャ
サポート:
チュートリアルガシャ


チュートリアルガシャ パープル

チュートリアルガシャ

NPC用回避盾に使えるSRイージスとパイロットのシンは初心者であればかなりありがたい存在。
機動弱体Uのエクシアやコス5Rのグフも使い勝手はなかなか。
もし現状でNPC回避盾部隊が必要であればパープルを引くのが一番良いかと思われる。

機体:
チュートリアルガシャ
パイロット:
チュートリアルガシャ
サポート:
チュートリアルガシャ







5.新総督応援ガシャ

シーズン8まであったスタートアップガシャが廃止され、代わりに追加された新規プレイヤー向けガシャ。
HR以上確定であったり、NPC用回避盾部隊が丸々ひとつ作れるパック(要課金)だったりと、
これからゲームを始める人にとってはかなりメリットのあるガシャになっている。

新総督応援パック

新総督応援パック

900CPで1回だけ引ける、7枚セット確定ガシャ。
確率に左右されることなくラインナップのカードが必ず1枚ずつ入手できる。
コスト19で、カードはレベル99、スキルつき、サポート込みの回避盾部隊が完成するパック。
これだけでエース70や土地9攻略も十分に可能なレベルで、ゲーム序盤にはかなり重宝するセットだと言える。
(・・・でも、頑張ってエース70落とせる部隊を作っていく過程がこのゲームの序盤の楽しみポイントなんだけどなぁ)

機体:
新総督応援パック

パイロット:
新総督応援パック

サポート:
新総督応援パック



新総督応援ガシャ

新総督応援ガシャ

プレイヤー全員が1回だけ引けるHR以上確定ガシャ。
今後はこのガシャもリセマラ時に頑張る対象のガシャになるのだろうか?
ラインナップは旧カードばかりだが、一番の大当たりはパイロットのSRシャア。
次点はSR機体のどれかだが、シャアザク、イージスは回避盾としてちゃんと使い道があるし、
ガンダムやエール、サイサリス、Z、インパルスあたりは序盤の対人では活躍してくれるだろう。
スタンフリーダムは残念ながらダントツで使いずらい。

とりあえずリセマラするならSRシャアかフリーダム以外のSR機体のどれかが当たるまでチャレンジするのが良いかと。
SRパイロットも悪くはないが、序盤はSRシャア以外のパイロットの恩恵は感じにくい。

機体
新総督応援ガシャシーズン10開始記念3連ガシャ アクア

パイロット
新総督応援ガシャ


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