シーズン11 ガシャラインナップ
1.キャンペーン・イベント等の期間限定・課金ガシャ
2.通常ガシャ
3.シーズン報酬ガシャ
4.チュートリアルガシャ
5.新総督応援ガシャ
定期メンテナンスのたびに更新されるイベントガシャで、最新機体や人気機体がラインナップ。
本気でこのゲームで上を目指すには必要不可欠になるガシャ。
ただし課金ガシャなので、回すにはCPが必要になる。
初回はちょっと安い。
また単発よりも3連や5連を回したほうが、おまけメダルや合成ガシャメダルがもらえたり、
覚醒値が1の機体がもらえたりなど、特典が多い。
単発ガシャは初回100CP、通常300CP。
5連ガシャは初回600CP、通常1,500CP。
HR以上出現率が20%、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。
新登場のライデンゲルググが目玉。
奮起自身シリーズ自体にバランスブレイカー感があったが、その中で機動と演算を上昇させる究極モノ。
間違いなく高騰するし、ランカーが血眼になって集めること必至の機体といえる。
新ブリッツのステルスは、自身が敵の攻撃ターゲットにならなくなる新しいスキル。
使い方次第で面白い編成ができそう。
パイロットではSRライデンとSRニコルが新しく追加された。
機体
パイロット
サポート
3連ガシャは1日7回限定で初回400CP、通常900CP。
10連ガシャは期間中3回限定で、3,000CP。
10連ガシャの3回目は10枚目がSR確定でジオングかドアンザクかハイネグフが確定。
さらに特定スキルを習得できるスキルカードももれなくもらえる。
ガンコン選手権で見事に「好きな機体をSR化できる権」を獲得したユーザーが作成した、
ジオング、ドアンザク、ハイネグフが新に登場。
また相変わらずの人気機体であるF91、デンドロビウム、ブレイブ、ターンAがラインナップ。
機体
パイロット
サポート
単発ガシャは初回100CP、通常300CP。
5連ガシャは初回600CP、通常1,500CP。
HR以上出現率が20%、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。
おまけメダル20枚でSRバディ機体確定のガシャが引ける。
バディ機体が目玉なのは言わずもがな。
特にフリーダムとプロヴィデンスは覚醒を急ぐランカーたちにとっては生唾モノ。
でも今更だけど、バディ機体はバランスブレイカー過ぎるよなぁ。
ジャンケン要素が薄まって「このカード最強!」ってのが強まっちゃうと面白みがないのが正直なところ。
強機体、強スキルのインフレがいままで以上に加速しているのが気になる今日この頃。
機体
パイロット
サポート
1日5回限定の5連ガシャで初回600CP、通常1,500CP。
ガシャ回数に応じてSR確率が上がっていくステップアップガシャで、最大は5回目の25%。
投票権15枚、レアバッジ5枚、バッジ10枚つきで、5回目のみ虹機体覚醒カードやSR確定メダルなどの特典つき。
「第1回 ガンコン王決定戦 -ONLINE- 」予選で使用率が高かった機体やスキル持ちを厳選したラインナップを謳っており、
かなりラインナップとしては高級機体が並んでいて費用対効果は悪くないガシャ。
何より超人気スキル持ちのHRイージスが入っているのが罠(笑)
ランカーさんたちは回しまくるのかな・・・。
機体
単発ガシャは初回100CP、通常300CP。
5連ガシャは初回600CP、通常1,500CP。
HR以上出現率が25%、SR出現率3倍、新カードは覚醒値1の可能性アリ、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。
女性新サポートが8枚も登場したバレンタインガシャ。
マチルダは長期戦想定の装甲向け万能型、アイナはついに出てきた挑発無効化、カガリは激励3マス持ちの万能型、
スメラギは2ターン目に先制を与えるテクニカル型といったところか。
アイナのおかげでネオングなどの挑発前提機体が鉄クズになりそう(汗)
まだ当面の間はバディ編成の1強時代が続きそう。
機体
パイロット
サポート
イベントで入手できるティターンズガシャメダル3枚にて1回引けるガシャ。
ラインナップはティターンズ機体とパイロット中心で、ほとんどがいまさら感あふれるラインナップ。
実際戦場で見かけることはない産廃機体ばかり。
新しく登場したSRバウンドドッグは複合スタートアップで演算もなかなかあるので、もし覚醒までいけるならありがたい機体。
あとはハンブラビとヤザンぐらいはSR化してくれてもいいと思うのだが。
ティターンズ版エマさんとかもまだだっけ?
ほかは黄色いバウンドドックの人とかも忘れられている気がする(笑)
機体
パイロット
3連ガシャは初回400CP、通常900CP。
10連ガシャは1回限定で3,000CP。
10連ガシャの10枚目はいつもどおりSR確定でバッジ・レアバッジ10枚のおまけつき。
3連は合成ガシャメダルが3枚もらえる。
いつもならシーズンの節目や、年末年始イベント的に訪れるレジェンドガシャだが、何故か今回は唐突に火曜日に登場。
1月中の売り上げの〆にもう一押ししたかったのか運営(怒)
SR機体は緑ユニコーン、新F91、ネオング、爆発X2、月光蝶ターンA、セラヴィ、アリオスで、どれが当たっても嬉しいところ。
HR以下も高級スキル持ちが多く、費用対効果は高い。
パイロットもスタン阻止パイが3枚もいるのでありがたみがある。
サポートもなかなかではあるが、2代目マリューだけはちょっといまさら感がある。
機体
パイロット
サポート
1日5回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
回数に応じてSR出現確率やもらえるレアバッジがステップアップしていく。
全カード覚醒値1の可能性あり。
前回の大会で人気にさらに火がついたX1フルクロスや、新EZ8、新シナンジュ、などのラインナップがまぶしい。
HR以下のラインナップもDP換算率が良く費用対効果の高いガシャ。
機体
パイロット
サポート
1日5回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
回数に応じてSR出現確率やもらえるレアバッジがステップアップしていく。
全カード覚醒値1の可能性あり。
支援攻撃機が不遇になってきたのでリボーンズガンダムはアレだが、それ以外は有能。
見切りグラハムもまだ数が少なくて普及されてないのでアタリと言える。
機体
パイロット
サポート
ログインボーナスやデイリーミッション達成でもらえるガシャメダル1枚で1回引けるイベント10連ガシャ。
期間中に最大で10枚のメダルが手に入り、5回目と10回目の10枚目はSR確定。
全カードともオークション不可。
ラインナップは当然のようにショボい。
選べるならキュベレイやジオングがアタリになるが、最近の戦場じゃあ見かけないしなぁ。
せめてHRのラインナップなんとかならないっすかね?
ザクレロ、タマネギ、旧Ez8ってもうどうにもなんないです(涙)
機体
パイロット
1日4回前提の5連ガシャで初回600CP、通常1,500CP。
4枚目、5枚目はHR以上確定でSR出現率は6倍。
全カードスキルレベル7、確率で覚醒値1のカードが出現。
レアバッジ5枚、バッジ5枚つき。
ユニコーン、F91、ギロス、ネオング、インジャ、ストフリ、ゲイザー、セブンソードと魅力的なSR機体がラインナップされている上に、確率は6倍と高め。
かなり割りのいいガシャで、ガンコン大会を前にランカーからガッツリ搾取を狙ってる感は満載(笑)
HR以下も価値の高いスキル持ちが多いので、DP換算率で見てもかなりオイシイ。
機体
単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
ついにSRガンキャノンとSRカイが登場。
スキルは装甲演算強化【集中周囲】で、装甲盾の支援機に使える。しかも移植可能。
これでまた毒ターンAの猛威が一層きつくなるのか・・・
あと不遇の扱いだったレイダーとクロトもSRで登場。
レイダーを回避盾にしたバディフリーダム編成が流行りそうな予感。
機体
パイロット
サポート
900CPで全プレイヤー1回限定。
SR2枚を含めた9枚が確定で、それぞれのカードはすでにサブスキルがついていてレベルもカンスト。
リカバリーパック5個とコスト上限アップセット15日ぶんつき。
Wガード仕様のガーベラテトラ、Wバリア仕様のハマーン様ガザD、SU全体バリアを積んだガズアル、爆発を積んだ量産キュべ、
サポートは技巧持ちのテテニスで構成されている。
SRクリスに爆発持ちの量産キュべとSRスキルを移植してあるガズアルだけでも十分に価値がある。
コストアップ半月分も考えると、とんでもなく大盤振る舞いなガシャといえるかも。
機体
パイロット
サポート
900CPで全プレイヤー1回限定。
SR2枚を含めた9枚が確定で、それぞれのカードはすでにサブスキルがついていてレベルもカンスト。
リカバリーパック5個とコスト上限アップセット15日ぶんつき。
回避盾部隊が組めるという触れ込みだが、盾役がRウェイブライダーという微妙仕様。
パイロットも回避盾としては微妙。
NPC用であればいいが、対人を考えるなら盾役の入れ替えは必須。
何気にノワールに機動強化周囲U+を積んでるのがビックリ。
機体
パイロット
サポート
900CPで全プレイヤー1回限定。
SR2枚を含めた9枚が確定で、それぞれのカードはすでにサブスキルがついていてレベルもカンスト。
リカバリーパック5個とコスト上限アップセット15日ぶんつき。
対回避盾編成というが、要はデュエルに積んだ誘導2回攻撃とセイバーの機動狙撃のみ。
せめて機動抑制ぐらいはないといまどきの回避盾には手も足もでないでしょうに(涙)
ガズエルは流用できるが、ほかのカードは使い道に困るかも。
今回のエントリーパックの中では一番ビミョーかもしれない。
機体
パイロット
サポート
900CPで全プレイヤー1回限定。
SR2枚を含めた9枚が確定で、それぞれのカードはすでにサブスキルがついていてレベルもカンスト。
リカバリーパック5個とコスト上限アップセット15日ぶんつき。
支援攻撃【AS犠牲】とガード貫通を積んだビギナギナを要にした支援攻撃編成パック。
AS発動の下げ合いが当たり前になってきた最近では支援攻撃部隊は使いづらいが、通常戦域ではまだ十分に戦力になれる、と思う。
問題は前列の3機で、機動系スキルがSU機動弱体Uしかないので現状だとビギナギナが支援攻撃を発動しても前列が動く前に敵に攻撃を許してしまう。
活用する気なら前列機体の再構築は必須。
機体
パイロット
サポート
単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
新しいサポートが目玉の記念ガシャ。
機体やカードは以前登場したものだけでラインナップされている。
SRフラウは挑発装甲部隊向け、SRギレンはAS発動率やバリア付与を備えた万能系、
SRマリューは速攻火力・回避部隊向け、SRラクスも万能系だが方向性が定めにくくてちょっと使いづらそう。
マリューの先制付与率は9割ぐらいあるらしく、高騰必至のカードになると思われ。
機体
パイロット
サポート
5連は1日4回限定で初回600CP、通常1,500CP。
10連は期間中2回限定で、通常3,000CP。
クリスマスや年末のガシャがショボかった反動なのか、危険なぐらいに豪華になった正月ガシャ。
10連はもちろん10枚目SR確定、さらに8枚目9枚目もHR確定、いずれかの覚醒用カードが必ずもらえる上にバッジレアバッジまで。
5連のほうも確率ステップアップ型で運がよければ虹覚醒カードゲット。
かなり大盤振る舞いなガシャとなっている。
ラインナップも新デンドロや新F91、マフティ、新ナタルに私服メイリンと十分過ぎる品揃え。
HR以下のカードも比較的高値で取引されているものが多いので、
無課金の人も溜め込んだプレミアムチケットをここで吐き出す価値はある。
機体
パイロット
サポート
初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
HR以上確率が25%、合成ガシャメダル3枚、おまけメダル1〜3枚つき。
おまけメダルは20枚集めるとSR確定でガシャが引けるというもの。
しかしバディスキルカードが登場した今では正直言ってラインナップが微妙すぎる。。。
あんまりぶん回さずに新年明けのガシャに期待をする人のほうが多いのでは?
機体
パイロット
サポート
初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
1枚目2枚目はHR以上確率が17.5%だが、3枚目は引いた回数に応じて確率が上がり最高でHR85%、SR15%になる(7回引いた時点で確率は1回目に戻る)。
しかも6回目、7回目のときにSRが出た場合は、新登場カードが確定。
これまたぶん回したくなってしまう危ないガシャ(笑)
合成ガシャメダル3枚つき。
新SRバーニィザクは、もはやスキル説明が長過ぎてよくわかんないレベル。
デコイ効果のあるバルーンを出してそれに2枚のバリア付与、自分と後ろの味方のHPを回復して装甲を増加させて、
さらにバインド&装甲バフ解除の大ダメージ十字攻撃をかますという、もうお腹一杯のアクティブスキル。
それでいて発動率もなかなか高い、機体の基本性能も高いという、もしかして現時点で最強の一角になるかもしれないカード。
運営さん、いくらなんでも暴走しすぎでは・・・(汗)
SRバーニィはHRと違って作画もかなり原作に忠実。
アクティブ発動UP&近接ダメージ軽減&第二技能で切り払いと機体にも十分に相性の良い性能をしている。
個人的には頭から血を流してる絵だったらより良かったなぁ。
機体
パイロット
サポート
10連ガシャは期間中1回限定で3,000CP。
HR以上出現率33%で覚醒値は1〜3、さらに覚醒カードがどれか1色おまけつき。
3連ガシャは1日10回限定で初回400CP、通常900CP。
HR以上出現率33%で覚醒値は1〜3、3枚目は覚醒3確定、レアバッジ5枚、バッジ5枚、合成ガシャメダルつき。
ラインナップは機体ばかりで、しかもスキル選抜、覚醒値も高めということで費用対効果は相当高い。
ハズレRでも何千DPになるようなカードばかりなのでそのへんの課金ガシャにくらべるとかなりオイシイ。
とはいえ、10連&3連MAX引けば1週間で7万5千円コース(汗)
くれぐれもご利用は計画的にっ!
機体
全プレイヤーが1回だけ引けるSR確定ガシャ。
ラインナップは1シーズンのものばかりだが、全ての機体にカスタムが入っている。
複合バフ・デバフ機やコス7デュエルあたりはいまでも十分に戦力になりうるのでありがたいところ。
ゲームを始めたばかりの新参ユーザーにとっても嬉しい配慮のガシャ。
ちなみに管理人はフルバーニアンだったけどな!
イベント用に100%スタン仕様に仕上げるよ!(涙)
機体
1日3回限定で、初回は900CPの3連、2回目は1,500CPの5連、3回目は3,000CPの10連ガシャになっている。
それぞれの回数の最後のカードはHR以上の排出率が高確率で、10連は覚醒値1のSRが確定。
いわゆるレジェンドガシャの前に3連と5連が強制的についてきたような仕様。
バッジ・レアバッジもかなり多くもらえる。
レジェンドガシャはラインナップにパイロットも含まれていたので、それを引いたときの悲しさったらなかったが、
今回は機体のみのラインナップなので、とんでもない大ハズレというのはない。
というか、SR機体はかなり優良なカードが揃ってるといってもよい。
ただし4日間にわたって引けるので、重課金者は2万CPぐらい注ぎ込むことに・・・。
割がいいとはいえ、なんと恐ろしいガシャ(笑)
機体
初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目はSR5% HR30%。
新規カードは覚醒1の可能性あり、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
SRガンダムが新しくバディスキル持ち機体として登場。
キャンペーンで無料配布されたSRガンダムとは別物なので注意。
敵味方全体に装甲バフの増幅効果を与え、自身の装甲抑制&装甲デバフを解除、さらに装甲バフ&HP回復を付与するというめちゃくちゃスキル。
装甲盾対策を抑制だけに頼っていた部隊は軒並みコイツに蹴散らされることになる。
HRジムは演算抑制解除&演算バフ。これから抑制解除がどんどん出てくる布石か。
Rガンタンクは自身にスタートアップAS発動率強化の刹那版。
覚醒させれば移植できるので、ロマン機体にどうぞ。
パイロットでは初期アムロがSRで登場。
装甲バフ加重&前衛なら通常攻撃見切りと、まさにガンダムに乗るために生まれたようなカード。
もうどうにでもしてくれ(笑)
機体
パイロット
サポート
初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目は出現率6倍。
新規カードは覚醒1の可能性あり、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
SRシャアザクは攻撃力を上昇させた上で、命中率アップの縦列攻撃&ガード無視の爆発攻撃。
縦列でバリアを剥いだ上でのガード無視爆発攻撃なので隅に単独配置した挑発装甲盾以外では耐えるのは無理そう。
HRグフカスは発動率が演算依存の貫通毒攻撃。
Rアッガイは偶数ターンで連続攻撃を必ず発動させる、しかも2回目は機動減少、3回目は装甲減少のおまけつき。
ただしこれまでの連続攻撃スキルは3回攻撃することはほとんどないので、そのあたりの確率が不安要素か。
パイロットはヘルメットのシャア。
とことんAS発動率アップにこだわったスキルでいさぎよい。
機体
パイロット
サポート
初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目は出現率6倍。
新規カードは覚醒1の可能性あり、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
SRではフリーダムガンダムがバディスキル機体で登場。
奇数ターンに必ずスタンつきの貫通攻撃を2回繰り出すというとんでもない攻撃スキル。
しかも覚醒したら強スタンって、むちゃくちゃじゃあ(汗)
HRエールストライクルージュはパッシブ機動強化のVを持って登場。
犠牲系の上昇率を引き離せるようなら使い道はあるのだが。
Rスカイグラスパーはパッシブ機動力支援前後だが、回避部隊が貫通に弱くなるのはちょっと使いづらいかも。
パイロットでは初期のキラ・ヤマトが登場。
スタン防止&毒防止という、なんとも1枚で便利なカード。
しかし原作初期のあの崩れた作画を忠実に再現してくるとは・・・やるな運営(笑)
機体
パイロット
サポート
初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目は出現率6倍。
新規カードは覚醒1の可能性あり、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
SRプロヴィデンスのバディスキルはかなり説明文がややこしいが、
敵全体に確定で攻撃強化抑制効果を与えて、敵味方全体に攻撃弱体効果増幅効果を与えて、さらに敵全体に攻撃弱体をかけるというもの。
自軍にも被攻撃デバフ量を増幅させるというのはデメリットになるが、装甲部隊に組み込めば泥仕合になる。
プロヴィデンスの位置が中央前衛で固定されてしまうのは装甲盾部隊としては非常に痛いところではあるが。
あとバディの無関係っぷりもどうかと思う(笑)
HRイージスは、演算と機動の複合パッシブなので超高騰必至。
Rジンは自分と前後の味方にアクティブバリア効果で、スキルLv20で発動率52%ぐらい。
全体バリアのほうが魅力的なので使い道は悩むところ。
パイロットではSRクルーゼがボイスつきで登場。
高演算の遠距離型の超感覚とても大に加えて、スキルが演算加重(しかもパッシブも)という強力カード。
第二スキルもAS弱体Vを持っている。
機体
パイロット
サポート
課金しなくても、必要なガシャメダルを集めることで引くことができる無課金ガシャ。
ラインナップは課金ガシャにくらべると古いカードばかりで格段にレベルが落ちる。
○モーニングガシャ・・・5:00〜10:59
○ランチタイムガシャ・・・12:00〜17:59
○イブニングガシャ・・・19:00〜23:59
上記の時間帯で1度だけ引くことができる無料ガシャ。
無料ガシャだけあってラインナップは過去の遺物のようなものだが、ついにシーズン8からSRが追加。
確率は0.01%レベルだと思うが、少しは夢のあるガシャに昇格した。
シーズン11に入って、機体はSR4枚、HR12枚、あとはR以下でちょこちょこと追加がされていて、
合わせて33機体が新しくラインナップされている。
パイロットのほうもSR4枚、HR12枚があらたに追加。
どっちにしてもHR以上の出現率はとんでもなく低いので影響はないが、期待感は少しだけ増した。
機体
パイロット
サポート
いろんな報酬で手に入るゴールドメダル1枚で1回引ける、機体オンリーのガシャ。R以上確定。
入っているSRとHRがほぼシーズン1・2中の機体という、ゴールドというには非常に貧乏臭いラインナップ。
スタートアップ機体ガシャとラインナップは全て同じ。
ただしスタートガシャのほうはサブアカのDP稼ぎ防止のためにオークション出品不可になっている。
なんとまさかの全ラインナップ変更ナシ、追加ナシ。
このガシャ、いちおうCPでも引ける課金ガシャなんだから、もうちょっとラインナップ頑張ってもらってもいいと思うんですけど・・・
機体
いろんな報酬で手に入るゴールドメダル1枚で1回引ける、キャラクターオンリーのガシャ。R以上確定。
入っているSRは機体と同じくラインナップがかなり古くて、実質的なアタリはシャアぐらいか。
ただしスタートアップガシャのほうはサブアカのDP稼ぎ防止のためにオークション出品不可になっている。
機体ガシャと同じく全ラインナップ10シーズン据え置きで変化ナシ。
パイロット
サポート
EXメダル2枚で1回引くことができるガシャ。R以上確定。
EXメダルの入手方法がイベントやキャンペーンでの配布ぐらいしかないので、
重課金者でもあまり引く機会がないガシャ。
SRでは闘志Z、ローゼンズール、ゴッドガンダム、ブラストインパルスが追加。
アタッカー2軍としてはそれぞれ使い道がある?
パイロットはSRのカミーユ、クェス、ステラ、ルナマリアが追加された。
機体
パイロット
戦争メダル50枚につき1回引くことができるガシャ。R以上確定。
戦争でそれなりの順位に食い込めればメダルは何百枚ともらえるので、引くチャンスが結構あるのが嬉しい。
ラインナップは機体はそれほどではないが、サポートにはなんとSR・HRが含まれている。
マリューを入手できるまたとないチャンスであるため、無料ガシャの中では一番期待を持って引くことができるガシャと言える。
SR機体では旧デンドロビウム、爆発サイサリス、ゴッドガンダム、マスターガンダムが追加。
サポートのラインナップは変わっていない。
機体
サポート
シルバーガシャ1枚で1回引くことができるガシャ。UC以上確定。
アクション特別指令、曜日ミッションなどでガンガン手に入るので回す機会は多い。
かなり確率が低く設定されており、SRどころかHRもまず出ない。
数多く回せる上に、UC以上確定、Rもそこそも出るということで餌収集のためのガシャと思っていていい。
需要の高いスキルを持つRが出たらオークションへドナドナ。
シーズン11では低コスト機が4枚追加されたのみで、R以上のラインナップには全く変化がない。
パイロットにいたっては一枚も変更ナシ。
もうちょっとざっくりラインナップ増やしてくれてもいいんでないかい?
機体
パイロット
ブルーガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。
もしかしたら陸ガンが出るかもしれないという淡い機体を持ちつつ惰性で回すガシャ。
HR確率も1%以下、SR確率なんて0.1%以下なんじゃないかと思われる。
機体
パイロット
グリーンガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。
シャアザクやジオングはまだ使い道があるし、SRシャアもまだまだ現役。
勢力ガシャの中では魅力があるほうのガシャかもしれない。
まぁ、まずSRなんて出ないんだけどね(遠い目)
機体
パイロット
アクアガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。
SRはソード、エール、スタンフリーダムというどうしようもないラインナップのままだし、
いまやシュライクの値段もかなり落ち着いてしまったしで、完全に産廃ガシャと化している。
機体
パイロット
200DPで1回引くことができるガシャ。
SRが入ったり、アタリ率が上がったとウワサになったりで株が上がりつつあったDPガシャだが、
今シーズンは機体・パイロットともに珍しくSR4枚、HR8枚を追加して、そこそこアタリのバリエーションが増えた。
もちろん旧式の産廃カードばっかりだけど(汗)
あとは低コストの新カードが何枚か追加されている。
サポートは相変わらずショボイまま。
機体
パイロット
サポート
合成強化ガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。
見てのとおり、合成の餌となるハロとカプセルしかラインナップには並んでいない。
比較的SRやHRが出やすく、当たり演出が出ると嬉しいような悲しいような気持ちにさせられる。
あとSRが出ると速報に流れてしまうため、「せっかくSR当てたのにハロ」という惨めな晒し者になってしまう場合がある。
また、このガシャでSRを引いたときに波が来ていると判断して課金ガシャに一気に突撃をかける手法もある(ご利用は計画的に)。
機体
パイロット
SR確定メダル1枚で1回引くことができるガシャ。その名のとおりSR以上確定。
SR確定メダルは入手する機会が難しい貴重なものだが、ラインナップは正直微妙。
今シーズンでは、シャイニングガンダムがクビになって、ゴッドガンダムが追加。
パイロットはステラの替わりにキラが入っている。
何で一枚ずつだけ変更なのかは謎。
機体
パイロット
HR確定メダル1枚で1回引くことができるガシャ。その名のとおりHR以上確定。
ラインナップを見るとSRとHRが半々で入っている印象を受けるが、実際はほぼHRしか引けないので注意。
たぶんSR出現確率は5%ぐらいなんじゃないかと思われる。
SRのラインナップはSR確定ガシャと全く同じになっている。
HRはメタス、ジェガン、ドライセンザクV、Xアストレイ、刹那バスター、ディアッカ用ブレイズザクファントム、ブルーフレームが追加。
パイロットはHR以下は据え置き。
機体
パイロット
シーズンが終わったあとに、戦果ランキングに応じて配布される報酬メダルにて引くことができるガシャ。
シーズン通して戦ってきた成果が反映されるガシャだけに、全プレイヤーが一番ドキドキして引く(笑)
◇がついた機体はコストが通常より-1されている。
☆がついた機体は遠近攻撃力と装甲が1.2倍になっている。
前シーズンにて全体3000位以内に入れば引くことができるガシャ。
☆付きSRが確定なので、中堅どころは皆このガシャを引くために戦争頑張っていると言っても過言ではない。
攻撃力と装甲が1.2倍なので、元々の基本能力値が高い高コスト機体、地形適応が高い機体の☆付きはかなり凶悪。
あきらかにアタリなのはキュベレイとストライクフリーダム、新ターンA。
あとは月光蝶ターンAとか。
今回は明らかに時代遅れの機体というは入っていないが、ゴトラタンあたりが出るとちょっと悲しい。
機体
前シーズンにて残した成績に応じて引くことができるガシャ。R以上確定。
順位が2000位以内に入れば大体20回程度引ける。
このガシャで引ける機体は全て☆付きで出品不可で、HRは10%ぐらい、SRは3%ぐらいの確率だと思われる。
最近登場したSR機体を引ければアタリで、高コスト機体もかなり強さが際立つ。
HRやRでも全方位や高級スキルを持っている機体であれば使い道がある。
それ以外はNPC用部隊かエサになる運命。
機体
チュートリアルを終えたときにもらえるガシャメダル1枚で1回引くことができる10連ガシャ。
通常のガシャとは違ってランダム性はなく、ラインナップされている10種がそれぞれ1枚ずつ必ず手に入る。
ブルー、グリーン、アクア、パープルの4種類があるが、自分の所属勢力に関係なく好きな色を引くことができる。
ほかの色とくらべてラインナップは全体的にビミョー。
G3はNPC回避盾にしかなりえないが、回避盾にするならイージスのほうが圧倒的に優秀だし、
R機体やパイロット、サポートを見ても必要性が非常に薄い。
特に事情がなければほかの色のガシャを引いたほうがいいかと。
機体:
パイロット:
サポート:
単純にSR機体だけで見ればグリーンのシャアザクが一番有用。
回避盾にしたり、先制火力編成に組み込んだり、移植したりと使える用途は幅広い。
ガズアルは未覚醒であっても使いやすいし、マツナガも技量&反応パイロットで使い勝手が良い。
特に事情がなければグリーンを引くのが一番おススメ。
機体:
パイロット:
サポート:
全体的にはちょっとウーンなラインナップ。
エールも序盤は強いがいずれお払い箱になる運命だし、レイダーやボルジャーノンは覚醒前提でないと真価が発揮されない。
ムウやサイも悪くないが、将来的にはどうしても2軍行き。
原作に思い入れがなければアクアを引く必要はないか?
機体:
パイロット:
サポート:
NPC用回避盾に使えるSRイージスとパイロットのシンは初心者であればかなりありがたい存在。
機動弱体Uのエクシアやコス5Rのグフも使い勝手はなかなか。
もし現状でNPC回避盾部隊が必要であればパープルを引くのが一番良いかと思われる。
機体:
パイロット:
サポート:
シーズン8まであったスタートアップガシャが廃止され、代わりに追加された新規プレイヤー向けガシャ。
HR以上確定であったり、NPC用回避盾部隊が丸々ひとつ作れるパック(要課金)だったりと、
これからゲームを始める人にとってはかなりメリットのあるガシャになっている。
900CPで1回だけ引ける確定ガシャ。
確率に左右されることなくラインナップのカードが必ず1枚ずつ入手できる。
内容はSRノーベル、Rリペア、Rレイダー、HRアムロ、Rマリーダ、Rシャア、Rルイス。
以前の応援パックはNPC用回避盾セットって感じだったが、ノーベルでもそういう運用は十分可能。
しかもノーベルは格上に一矢報いる可能性があるアタッカーなので、NPC回避盾の役目が終わった後も使い道ありそう。
Gガンダム知らない人がゲーム開始直後に入手しても「なんじゃこのセーラームーン!?」って感じだと思うけど(笑)
機体
パイロット