シーズン6 ガシャラインナップ
1・キャンペーン・イベント等の期間限定課金ガシャ
2.通常ガシャ
3.シーズン報酬ガシャ
4.スターターガシャ
定期メンテナンスのたびに更新されるイベントガシャで、最新機体や人気機体がラインナップ。
本気でこのゲームで上を目指すには必要不可欠になるガシャ。
ただし課金ガシャなので、回すにはCPが必要になる。
初回はちょっと安い。
また単発よりも3連や5連を回したほうが、おまけメダルや合成ガシャメダルがもらえたり、
覚醒値が1の機体がもらえたりなど、特典が多い。
初回400CP・通常900CPで1日7回まで限定。
SR・HRの出現確率が3倍で、3枚目はHR以上の確率が60%。
合成ガシャメダル3枚、ノーマルバッジ5枚、レアバッジ3枚つき。
低コスト機を中心にラインナップされたガシャで、機体カード以外は入っていない。
一番の目玉はもちろん言わずと知れたガンダムMk-U。
あとはデュエル、デルタプラス、ガーベラあたり。
ただしHRの排出率が非常に高いガシャなのに、HRにはこれというモノがあまりない(汗)
HR以上60%って文言はぶっちゃけワナだな(笑)
Rも、Z以外で高い価格がつくものは少ない。
機体
単品は初回100CP・通常300CP
5連ガシャは初回600CP・通常1500CP。
SR・HR確率3倍、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚、資源いずれかつき。
機体については回避盾部隊に必要なカードを中心にラインナップされたガシャ。
内容は以前にもあった同名のガシャと似ているが、新しいブルーディスティニー2号機が加わっている。
100%成功するスタートアップ自己バフで先制付与&攻撃力UP&機動力UPというのは、回避盾トップとしては最強の一角になるといっていい。
あとさりげなく古いほうのBD2の絵の肩アーマーも赤色に変わっている。
ニムバスに奪われる前のバージョンがブルーで登場するフラグなのかコレ(笑)
パイロットやサポートは、それほど回避盾用というようなラインナップになっていない。
迅速のガシャなら大佐は入っていないとダメでしょー。
機体
パイロット
サポート
初回600CP・通常1500CP。
SR・HR確率3倍、合成ガシャメダル5枚、EXメダル3枚つき。
シーズン6に登場したカードをメインにしたリバイバルガシャ。
インジャやクアンタは入ってるけど、特別大人気のカードばかりを入れているわけではない微妙な印象。
いまさらバーニィザクとか嫌がらせ以外の何物でもないような(汗)
機体
パイロット
サポート
初回600CP・通常1500CP。
SR・HR確率3倍、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚、資源いずれかつき。
宇宙世紀(UC0078〜0083)の機体やパイロットをラインナップとしたガシャで、ついにSRドムが登場。
ドムは地上専用機だが、コスト9で装甲値4000オーバー、攻撃力、機動力は申し分なし、
さらに誘導攻撃3回スキルというなかなかのチートっぷり。
SRオルテガとの相性も抜群に良い。
機体
パイロット
サポート
初回600CP・通常1500CP。
SR・HR確率3倍、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。
機体とパイロットは全て過去のガシャからの再販。
機体ならスイカバーZ、ターンX、ボルジャーノンあたりが人気か。
パイロットはこれは是非とも、っていうのはあまりないかも。
シャアはもちろん未だに高級パイだけど。
サポートはハロウィンの仮装にかけて、変装している人がラインナップに。
スーツ姿のクワトロ、ロランが女装したローラ・ローラ、鉄化面、変装したハリー・オード。
前衛速攻殲滅型のクワトロ、ワントップ装甲盾用のローラ、後衛ガード&敵前衛攻撃バフ解除のハリーが有能。
鉄仮面だけはスキルが中途半端でどうにも・・・。
機体
パイロット
サポート
単品は初回100CP・通常300CP
5連は初回600CP・通常1500CP。
5連はSR・HR確率3倍、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。
支援攻撃Vを持つビギナギナは前衛が攻撃バフなので使い方が難しそう。
機動バフとガードが付いた爆発攻撃を持つトールギスVはしばらくは回避盾トップやアタッカーとして人気が続きそう。
クェス専用ヤクトドーガは全方位の機動バフ。回避盾部隊の簡易アタッカーあたりでの運用が無難か。
でもなんで「クェス・パラヤ」じゃなくてマニアックな「クェス・エア」のほうなんだろうか?
ドムトルーパーは覚醒移植用としていい値段になりそう。
デナンゾンは単体溶解スキル。さすがに移植してまで使うスキルではない?
ティエレンはまさかの地上適応Uを持って登場。
TのP装甲バフと違ってP攻撃バフなのでアタッカー用となるが、大気圏適応Tとくらべるとまだパンチが弱いか。
パイロットは後衛技量型超感覚のセシリーが登場。これもグリーンで長髪姿なら呼び名はベラ・ロナでは・・・。
あとEWのゼクスが後衛ガード微弱無視で登場。
先に登場したSRバルトフェルドと合わせてガードゾンビの居場所がますます減りそう。
HRクェスは「クェス・パラヤ」なんだね・・・意味不明(汗)
HRヒルダは遠隔耐久型・・・ハズレか。原作でも存在感空気だったし。
サポートはリィナ、キエル、デラーズ、デュランダルとSRは全てアタリ枠と言える。
機体
パイロット
サポート
ティターンズガシャメダル3枚で1回引くことができる。
今回は襲来するエースを倒したときのランダムドロップと、エース撃破累積ポイント報酬でしか手に入らないので数が集まらない。
残念ながらSRは含まれていない。
サイコガンダムやジOぐらい混ぜてもバチ当たりませんぜ運営様・・・。
HRはどれもNPC用の枠を出れない機体ばかり。
Rで待望のハンブラビが登場したが、変形前も変形後もガッカリスキル。
Mk-U、バイアラン、変形後ガブスレイ、アッシマーあたりは使えなくもないが、覚醒できるだけ集めるのが至難の業(汗)
そろそろティターンズ機体もオークション可にしてほしいっす。
ヤザンも出すならHRじゃなくてSRだろー!!
機体
パイロット
サポート
初回400CP・通常900CPで1日5回まで限定。
SR・HRの出現確率が3倍で、合成ガシャメダル3枚、資源(キャピタル、メタル、燃料のいずれかが10万〜300万)つき。
SR機体はバンシィ、新ステイメン、νガン、感応Zとどれを引いても活用しやすい現役の強機体。
しかしHR機体には罠ともいえる試作1号機の姿が・・・。
これドムやラゴゥと並んでいま一番低評価のHRでは(涙)
またR機体もネモVはいいが、他は正直言ってガッカリと言わざるを得ないラインナップ。
パイロットは撃墜王コウや超感覚大の前衛反応パイのトビアが嬉しい。
サポートはA型装甲編成に向いているシナプスがアタリ。
マチルダもいまでも十分に使えるし、価値が見直されてきた演算上昇解除のベルトーチカも良い。
しかし4色のガシャの中ではハズレ枠が多いため、ガンガン回すほどの魅力はないか?
機体
パイロット
サポート
初回400CP・通常900CPで1日5回まで限定。
SR・HRの出現確率が3倍で、合成ガシャメダル3枚、資源(キャピタル、メタル、燃料のいずれかが10万〜300万)つき。
SR機体はシナンジュ、クシャトリヤ、黒キュべUとランカーも一軍運用するような強烈なラインナップ。
シャンブロも人気は落ちてきたがそれでも悪くない。
HRもオークションで安定した価格を維持しているシャアザク、シャアゲルググ、ヤクトドーガなど。
Rもガズアル、量産型キュベレイは使い道あり。
地味にズサの攻撃力狙撃スキルも、支援部隊のようなワントップアタッカー部隊に一撃食わせられるため人気がある。
パイロットは高ステータスの仮面ハマーンと総帥シャアが入っている。
サポートはギレン、オードリー、アル、ジンネマンと価値が高いものばかり。
総合的に考えるとSR・HRはかなり魅力的だが、Rに高級機体が入っていないために費用対効果が低くなってしまっているガシャだと思う。
機体
パイロット
サポート
初回400CP・通常900CPで1日5回まで限定。
SR・HRの出現確率が3倍で、合成ガシャメダル3枚、資源(キャピタル、メタル、燃料のいずれかが10万〜300万)つき。
SR機体は目玉はなんといっても最強の装甲盾ターンA。
アカツキシラヌイ、アルケー、バルトガイアはまぁ、そこそこといったところか。
機動強化抑制のジンクスや機動力弱体狙撃のガンバレルダガーが入っているので、回避盾対策したい人にはいいかも?(笑)
Rに高級機体であるユニオンフラッグが入っているため、それをメインの目的で回す人が多そう。
パイロットはほかの色のガシャにくらべてちょっと魅力が薄いかも。
サポートも忍者ラクスはアタリだが、それ以外はもう一歩か。
でも総合的には、なんだかんだ言ってRユニオンフラッグのおかげで費用対効果はかなり高いガシャと言える。
機体
パイロット
サポート
初回400CP・通常900CPで1日5回まで限定。
SR・HRの出現確率が3倍で、合成ガシャメダル3枚、資源(キャピタル、メタル、燃料のいずれかが10万〜300万)つき。
SR機体はダブルオーライザー、セイバー、フルウェポン、コス7デュエルと人気のラインナップ。
どれが当たっても十分に一軍運用に耐えられる良機体ばかり。
HRもフリーダム、デュエル、ゴールドスモーとそこそこ値段がつくばかり。
さらにRにはいま大人気のシルバースモーが入っている(ほかは泣きたいぐらいにショボいけども)。
パイロットは弱体軽減系のアレルヤやセレーネが入っているが、ちょっと使い辛い。
サポートはSRにタリアとフェルトが入っていて嬉しい。
4色の中でかなり高い費用対効果があるガシャだと言える。
機体
パイロット
サポート
1日5回限定で初回600CP・通常1500CP。
SR・HR確率3倍で、5枚目はHR確率50%、合成ガシャメダル5枚、バッジ5枚、レアバッジ3枚つき。
高いステータスを誇りながら縦列スタン攻撃をかませるフルアーマーユニコーンが目玉。
たった1機で支援攻撃対策になりうるので高騰は必至か。
EW版ナタクは全能弱体の連続攻撃スキル。
そしてついに装甲抑制強化狙撃スキルを持つスターク・ジェガンが登場。
挑発装甲部隊にとってはとんでもない脅威なので装甲盾流行に陰りがくるかもしれない。
あと爆式やスターゲイザーが再販されているので、比較的アタリが多いガシャかも。
パイロットは超感覚のアクティブ発動率UPのバナージと、攻撃弱体抑制持ちの五飛が登場。
どちらも使用用途が尖っているので使いやすい。
HRダグザはカンストで技量が40超えるので使い道アリ。
HRルナマリアは万能型だが器用貧乏。プロフ用か。
サポートはマリュー、リリーナ、ハマーンの再販が嬉しい。
機体
パイロット
サポート
1日5回限定で初回600CP・通常1500CP。
SR・HR確率3倍で、5枚目はHR確率50%、合成ガシャメダル5枚、バッジ5枚、レアバッジ3枚つき。
タイトルどおりスキルの人気を基準にしてラインナップされたガシャ。
そのほとんどが最近の対人戦では有効なスキルばかりで、不要ならオークションに出せばそれなりのDPに変換できる。
一番の目玉はやはりSUガード付与全体のトールギスU。
あれ、そういえばまだトールギスTがゲームに登場していないような(笑)
機体
単品ガシャは初回100CP・通常300CP。
5連ガシャは初回600CP・通常1500CP。
5連ガシャはSR・HR確率3倍、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。
イベント特効機カードのHRシュピーゲルとHRシュバルツが新しく登場。
それ以外は過去のラインナップからの再販になっている。
特別目玉は機体ならクィンマンサとアリオスあたりか。
パイロットは、技量反応が高いエースアムロ、アクティブ発動率UPのルー、強化攻撃見切りマリーダ、
命中キラ、命中ドモン、攻撃デバフ抑制のシンなど、使い道が尖っているカードが多くて魅力的。
サポートはキエルとフェルトが◎。
機体
パイロット
サポート
単品ガシャは初回100CP・通常300CP。
5連ガシャは初回600CP・通常1500CP。
5連ガシャはSR・HR確率3倍、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。
前回のガシャで回避盾と装甲盾を推してきたと思ったら、案の定それらのアンチスキル満載のガシャ。
ローゼンズールは3ターン回避不可能にする凶悪アクティブの持ち主で、
リボーンズガンダムは新ステイメンの上位互換スキルで宇宙◎。
これの支援部隊と戦いたくない・・・(汗)
またSU装甲弱体Uやスタン付与Uが実装された。
ジュアッグって水中用MSだったっけ?
ギラドーガは覚醒すれば、高確率発動で1ターン待機後に攻撃力&命中率アップで爆発をかますという鬼スキル。
パイロットは命中率&機動・演算減少抑制のチートパイロットのリボンズが登場。
アンジェロも旧ハマーンに似た性能で使いやすいといえる。
そして何枚目だアスラン。
サポートはSR・HRともに人気枠が多くて充実している。
機体
パイロット
サポート
5連ガシャのみで初回600CP・通常1500CP。
SR・HR確率3倍、EXメダル3枚、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。
機体もパイロットもサポートも、回避盾編成に組み込みやすいラインナップばかり。
ただし若干盾役よりはサポート役が多く入っている印象。
SRサポ4枚が全てアタリなので、それ目的で引くのもいいかもしれない。
機体
パイロット
サポート
5連ガシャのみで初回600CP・通常1500CP。
SR・HR確率3倍、EXメダル3枚、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。
機体もパイロットもサポートも、装甲盾編成に組み込みやすいラインナップばかり。
HR以下の機体も装甲盾編成に便利なスキル持ちが多いので、自分にとってハズレだとしてもオークションでDPに変換しやすい。
R以下のパイやサポを引いた場合は・・・合掌。
機体
パイロット
サポート
単品ガシャは初回100CP・通常300CP。
5連ガシャは初回600CP・通常1500CP。
5連ガシャはSR・HR確率3倍、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル3枚、TGS2015記念メダル15枚つき。
SR機体は、敵のSUデバフを無効化しながら自分の攻撃力と機動力を上げるクロスボーンガンダムX1、
全包囲攻撃持ちコスト10のレジェンドガンダムが登場。
Rジェガンエコーズ仕様のP演算力強化【機動力犠牲】はよほどの効果がない限り使いづらいか?
RリゼルのP演算力支援【周囲】Uは残念ながら移植不可だが、デコイ系運用で何かしら可能性は出しそう。
Rシルバースモーのガード付与【堅守単体】Tは4ターンガードで装甲盾部隊にとってはかなりの重宝スキル。
これにより挑発の天敵だった強化攻撃機動+が怖くなくなる。
Rハイネ専用ザクは装甲と演算の複合Aバフだがちょっと使いづらそう。
SRパイロットは近接技量反応系のキンケドゥと、遠隔命中系のレイが登場。
レイはまさに全方位攻撃機体に乗せてくださいと言わんばかりのステータスをしている。
哀れ西川ハイネはR扱いで登場。これから専用グフイグナイテッドと一緒にHRで出すつもりなのかな?
コンロイ・ハーゲンセン・・・ユニコーン観てたはずなのに全然誰だかピンとこないw
サポートはSRならタリアとギレン、HRならマチルダ、アル、ナタルが嬉しいところか。
機体
パイロット
サポート
単品ガシャは初回100CP・通常300CP。
5連ガシャは初回600CP・通常1500CP。
5連ガシャはSR・HR確率3倍、合成ガシャメダル5枚、おまけメダル3枚、TGS2015記念メダル15枚つき。
SR機体は、回復つきの連続攻撃が極悪な装甲兼アタッカーのラフレシア、
ガード無視の十字攻撃だけでも強いのに、全ての基本性能がかなり高く設定されているアルケーガンダムが新しく登場。
Rゼー・ズールは装甲盾の防御力をやや無視できる特殊なスキルの持ち主。使えるかどうかは検証を待つのみ。
Rターンエーは初登場のP攻撃支援Uを持ってるが、覚醒しても移植不可で当の本人は演算32。こ、これは一体(汗)
パイロットはSR鉄仮面とSRサーシェスが登場。
鉄仮面はラフレシアに乗せるには耐久の基本値がちょっと低いか?
アクティブ発動率上昇の前衛パイであるサーシェスは高い値段がつきそう。
Rマリーダさんはプロフ用、Rロアンが当たった場合は合掌。
サポートは人気のキエル嬢やフェルト、オードリーが入っている。
HRは比較的今回はハズレか。
機体
パイロット
サポート
キャンペーン中の戦争・曜日クエ・アクションなどで手に入るTGS2015記念メダル3枚で1回引くことができる。
引けるカードは全てオークション出品不可。
イベントメダル2枚つき。
SR機体は陸ガン、シャアザク、エールストライクルージュ、インパルス。
素直に嬉しいのはすぐに移植用として使えるシャアザク。
陸ガンは集めているならいいが、そうでないなら売るために出品可能カードに重ねる必要がある。
HRは10枚揃えられるならリ・ガズィと同じスキルを持つAGE3が魅力的。
ほかは7枚揃えてタクシーやエース狩り部隊の増強にでも(笑)
あとP演算支援スキルを持つシュライクの出現率がけっこう高いのでありがたい。
パイロットではSRシャアがラインナップに。
これ系のキャンペーンガシャはSR・HR排出率が高いようなので無課金・微課金にとってはかなり期待大。
機体
パイロット
単品ガシャは初回100CP・通常300CP。
3連ガシャは初回400CP・通常900CP。
SR・HR確率3倍、合成ガシャメダル3枚、おまけメダル1〜3枚つき。
SR機体はバンシィやクシャトリア、クィンマンサなどどれを引いても活用できる良ラインナップ。
HR・Rもそこそこの値段がつくものが多い。
パイロットは超感覚能力の大きいカードが再販。
でもどうせなら超感覚持っているカードだけのラインナップにすればいいのに。
モンシアや館長が混じっている意味がわからない(笑)
サポートは人気どころのSRを揃えている(ナナイは微妙だけど)。
これで供給がまた増えるので、オクで手に入れやすい価格になっていくのがありがたい。
機体
パイロット
サポート
3連ガシャは初回400CP・通常900CP。
SR・HR確率3倍、さらに3枚目はHR以上確率50%、合成ガシャメダル6枚・ノーマルバッチ5枚つき。
全てのカードについて覚醒値1のものが出る可能性あり。
確かに選抜というだけに、ここ最近の流行スキルをかき集めたようなラインナップ。
ほとんどが覚醒前提のものだけに覚醒値1のカードが出るのは嬉しい。
しかしシャアゲルググとゲルググMと青枠だけ露骨にハズレ感が強いのだが・・・。(笑)
機体
単品ガシャは初回100CP・通常300CP。
5連ガシャは初回600CP・通常1500CPで、SR・HR確率3倍、おまけメダル1〜3枚つき、合成ガシャメダル5枚つき。
機体はSRクロスボーンガンダムX3、SRスターゲイザー、Rデルタプラス、Rヘビーアームズが新しく追加。
X3は強化攻撃後に自身に2重バリアを張るスキルを持つので多重バリア編成に使える。
スターゲイザーは超高演算で宇宙◎の化け物機体。
重課金者の覚醒SR軍団に組み込まれると思うと冷や汗が止まらない。
デルタプラスの機動力強化【攻撃力犠牲】Tは機動の上昇率次第か。要検証。
ヘビーアームズの逆襲攻撃は発動率がかなり低く、現状ではゴミスキルの模様。
パイロットは近距離反応型で超感覚大のトビア、演算減少効果を軽減するセレーネが新登場。
RリディとRトロワは・・・まぁ割とどうでもいいかも。
Rカードで命中率アップってどこまで期待していいんだろうw
サポートは再販のみで、SRなら忍者ラクスがアタリ。
HRは、まぁー持っていれば便利かなというラインナップが揃っている。
機体
パイロット
サポート
8/19〜8/25の期間でログインするたびに1枚もらえるメダルで引くことができる10連ガシャ。
ラインナップ的には今更感がハンパない。
DPに換算して価値が高いのは陸ガン、シャアザク、シグー、
パイロットならシャアぐらいか。
HRはそれなりの確率で出るが、SR出現率はかなり絞られている様子。
機体
パイロット
サポート
初回400CP・通常900CPで1日3回まで限定。
合成ガシャメダル3枚つき。
確率は変動制で、1回目SR2.5%・HR15%、2回目SR5%・HR45%、3回目SR10%・HR90%。
機体・パイロット・サポート共に新規追加カードはなし。
SRだと爆式とウェイブライダーが、あとはRZの再販がありがたいところ。
リガズィ2種や青リック、爆発ガンダムもまだまだ高い値段で売れる。
パイロットは超感覚が最高クラスのジュドーが引けると嬉しい。
サポートはリィナ以外は市場価格が安めのものばかり。
機体
パイロット
サポート
初回400CP・通常900CPで1日3回まで限定。
合成ガシャメダル3枚つき。
確率は変動制で、1回目SR2.5%・HR15%、2回目SR5%・HR45%、3回目SR10%・HR90%。
機体・パイロット・サポート共に新規追加カードはなし。
SRはビグザム、ゲーマルク、BD2と魅力的だが、HR以下がどうしようもなくハズレ(いい値段になるのはガルスJぐらい?)。
パイロットは装甲盾パイの最強格であるガイアが再販。
サポートはHR以上であれば全て使い道がある優秀なラインナップ。
機体
パイロット
サポート
初回400CP・通常900CPで1日3回まで限定。
合成ガシャメダル3枚つき。
確率は変動制で、1回目SR2.5%・HR15%、2回目SR5%・HR45%、3回目SR10%・HR90%。
機体・パイロット・サポート共に新規追加カードはなし。
一番のアタリはなんといっても最強の肉壁であるターンエーと、攻撃バフ解除サポートのキエル。
スサノオやレグナントも悪くない。
それ以外は正直パンチに欠ける印象かも。
機体
パイロット
サポート
初回400CP・通常900CPで1日3回まで限定。
合成ガシャメダル3枚つき。
確率は変動制で、1回目SR2.5%・HR15%、2回目SR5%・HR45%、3回目SR10%・HR90%。
機体・パイロット・サポート共に新規追加カードはなし。
SR機体はどれもまだまだ現役で使えるものばかりだし、Rエクシアも需要高し。
パイロットはロックオンやヒイロといった命中スキルパイロットが2人、そしてAS上昇の緑服ディアッカ。
さらにサポートSRは人気が高いタリアとフェルトがラインナップされている。
総合的に見ると、このパープルガシャが他の勢力ガシャに比べて一番期待値が高いかもしれない。
機体
パイロット
サポート
単品ガシャは初回100CP・通常300CP。
5連ガシャは初回600CP・通常1500CPで、SR・HR確率3倍、おまけメダル1〜3枚つき、合成ガシャメダル5枚つき。
機体は新規追加なし。
感応Z、デストロイ、BD3、全方位プロヴィあたりがアタリ。
HR以下だとボルジャーノン、ガンバレルダガー、キュリオス、ユニオンフラッグなどのテクニカルなスキル持ちが多い。
パイロットも新規追加なし。
英雄アムロ、ルー、シャア、命中キラあたりが使えるか。
サポートはラインナップされている12枚が全て新登場。
シナプスは範囲3つでアクティブスキル発動率UP、ハマーンはSUバリア付与&SU先制、
マリナは装甲ツートップ型の部隊に完全にマッチング、デュランダルはマチルダの上位互換、とSRは全て強力。
HRもSRほどではないが、回避盾部隊に使えるリィナ、速攻持ちのセシリー、範囲3でガード&牽制持ちのドロシー、
SUガード殺しのミレイナとなかなか有能なカードばかり。
今回技巧持ちサポートが一気に増えたため、レアバッチラクスの交換期限が迫ってるけど入手する理由が薄まったかもしれない。
機体
パイロット
サポート
単品ガシャは初回100CP・通常300CP。
5連ガシャは初回600CP・通常1500CPで、SR・HR確率3倍、おまけメダル1〜3枚つき、合成ガシャメダル5枚つき。
機体は新規追加はないが、νガンダムやフルアーマーZZ、ジオング、旧ダブルオーなど、
いまだに人気が高い機体がラインナップされている。
パイロットはまさかの「ガロード&ティファ」という2人組カードが登場。
遠距離攻撃力がかなり高いのでダブルエックスに乗せたときのアタッカーとしての能力は目を見張るものがある。
ランスローは耐久パイロットだが、シローほど尖っていないのでイマイチ。
既にGCペディアのコメント欄がおっぱいの話ばっかりになっているエニルは、反応&技量パイロットなので何かと使いやすい。
サポートは不動の人気のマリューさん、マチルダさん、スメラギさんがラインナップに。
機体
パイロット
サポート
SR・HR出現率3倍、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
初回400CP、通常900CP。
目玉であるF91は、コスト8で攻撃力は遠近とも3000超え、命中も回避も上げるバイオセンサー、
高機動、まぁまぁの演算、宇宙適正◎、スキルは複合スタートアップとかなりのブッ壊れ性能を誇る。
ガンタンクR44は犠牲系スキルはそれほど上がらないと言われてるのでビミョーかも。
ヘビーガンの攻撃・装甲の複合支援スキルは使い勝手が良さそう。
シーブックは遠距離型で高技量、高反応、超感覚大で使いやすい。
絶対Rで出るだろうと思っていたピリヨさんは、まさかのHRで登場。
攻撃デバフを軽減するという意外にもテクニカルなスキルを持っている。
ロイ館長は占拠部隊パイロットだけど、カツがいたらそれで事足りるから要らない。
機体
パイロット
サポート
SR・HR出現率3倍、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
初回400CP、通常900CP。
KC2でいう毒攻撃スキルを初実装したベルガギロスが目玉。
自分のHPの10分の1ダメージを4ターンの間、複数の敵に与え続ける上に、
毒はガードやバリアを無視し回避することもできないので、ゾンビ対策としてはかなり強力なMSになる。
ダギ・イルスのHP継続回復スキルは覚醒させて装甲盾に積むと面白そうだが、
盾役のスキル枠1つ潰す価値があるかどうかは要検討。
ギラズールの攻撃抑制は・・・敵のアタッカー潰したいなら別の手段のほうがいいかも(汗)
ザビーネはなんで超感覚持ってるんだろう・・・?
少なくともこの時代は普通に強いだけの人だったと思うんだけど。
アンナマリーは自分の搭乗機の演算減少を抑えるくせに、そもそも技量が低いという矛盾があって×。
ギルボアさんは、とってもピュアな顔をしているので是非使ってあげて。
機体
パイロット
サポート
SR・HR出現率3倍、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
初回400CP、通常900CP。
まさかこんなシーズン6まで引っ張るとは思わなかったインフィニットジャスティスがようやく登場。
常時2回攻撃&機動力アップというとんでもスキルの持ち主。
何も考えずに回避盾のトップにおくだけでもキッチリ活躍してきそう。
ジンクスVはついにスタートアップ全体のAS発動強化スキルを引っさげてきた。
ジンクスWの機動抑制狙撃は回避部隊対策にはかなり使えそう。
アスランはなんと敵の超感覚Aスキルを確率で無効にするという強烈スキル。
自分が攻撃対象に含まれていれば封殺するので、全方位などを潰して味方全体を守ることも。
いまのところ発動率が不明だが、たとえ低確率だったとしても強力なのは間違いない。
Rには親熊、HRには小熊が新登場。
原作的には親のほうがHRだと思うんだけど・・・違う?
機体
パイロット
サポート
SR・HR出現率3倍、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
初回400CP、通常900CP。
3回攻撃&自己デバフ解除のダブルオークアンタが目玉。
まだテレビ版の機体もほとんど揃っていないのに劇場版の機体を出すとは・・・。
コレン用カプルは現状ではたぶんクズ?
早くも次回アップデートの修正候補のような(笑)
シェンロンの連続攻撃UはTがクソだったので、それなりのパワーアップを期待。要検証。
劇場版刹那は尖った性能がなくてイマイチ。
前回の回避刹那が好評価だっただけに残念なところ。
コレンもウーフェイも特筆するところがない平凡スキル。合掌。
機体
パイロット
サポート
課金しなくても、必要なガシャメダルを集めることで引くことができる無課金ガシャ。
ラインナップは課金ガシャにくらべると古いカードばかりで格段にレベルが落ちる。
○モーニングガシャ・・・5:00〜10:59
○ランチタイムガシャ・・・12:00〜17:59
○イブニングガシャ・・・19:00〜23:59
上記の時間帯で1度だけ引くことができる無料ガシャ。
無料ガシャだけあって、ラインナップは過去の遺物のようなもので、レアリティもHRまでとしょぼい上に、ほぼCしか出ない。
でも忘れて引き損ねると妙に悔しい思いをする不思議なガシャ。
新しくラインナップされた低コスト機体が手に入るとちょっとだけ嬉しい。
シーズン6では以前のラインナップにUC・Cの機体がちょっと増えただけ。
R以上の機体については追加なし。
パイロットやサポートについても追加なし。
超低確率でもいいからSR出る仕様にしたほうがログイン率上がるとおもうんだけどなぁ。。。
機体
パイロット
サポート
いろんな報酬で手に入るゴールドメダル1枚で1回引ける、機体オンリーのガシャ。R以上確定。
入っているSRとHRがほぼシーズン1・2中の機体という、ゴールドというには非常に貧乏臭いラインナップ。
シーズン6に入って、HRはジムスナイパーカスタム、たまねぎ、Xアストレイ、攻撃強化バスター、
Rは青リック、アッグガイ、M1アストレイ、占拠強化ジンの8枚が追加。
青リックは嬉しいけど、ほかの7枚はいったいどういう意図でわざわざ追加したんだ・・・(汗)
機体
いろんな報酬で手に入るゴールドメダル1枚で1回引ける、キャラクターオンリーのガシャ。R以上確定。
入っているSRは機体と同じくラインナップがかなり古くて、実質的なアタリはシャアぐらいか。
サポートはRまでしか入っていないという恐ろしいドケチ仕様。
せめてHRぐらいは混ぜてくれよなぁ。。。
今シーズンからはSRにユウ・カジマ、暗黒顔ノリス、ロウ、ニコルが追加。
また微妙なラインを追加してきますなぁ(汗)
パイロット
サポート
お詫びなどで手に入るスタートアップガシャ1枚で1回引ける、機体オンリーのガシャ。R以上確定。
このガシャから手に入れたカードは全て出品不可でオークションに出すことはできない。
ラインナップはゴールドと全く同じ。
機体
お詫びなどで手に入るスタートアップガシャ1枚で1回引ける、キャラクターオンリーのガシャ。R以上確定。
このガシャから手に入れたカードは全て出品不可でオークションに出すことはできない。
ラインナップはゴールドと同じで過去の遺物が多くて微妙。
SRシャアが大当たり、それ以外は正直・・・。
せっかくSRやHRを引いても売れないのはキツイ。
パイロット
サポート
EXメダル2枚で1回引くことができるガシャ。R以上確定。
EXメダルの入手方法がイベントやキャンペーンでの配布ぐらいしかないので、
重課金者でもあまり引く機会がないガシャ。
昨シーズンまではどうしようもないぐらいの産廃ラインナップだったが、
ラインナップされていたSR8種類のうち、需要のあるシャアザクとシグー以外を総とっかえして少しは(?)マシになった。
SRに闘志Zや陸ガン、アプサラス、ジャスティス、赤アストレイ、ASデュエルなどが追加。
で、こっそりアッザムがクビになっている(笑)
あと地形適応系のスキルを持っているRたち、需要の高い青ディアスが追加された。
機体
パイロット
戦争メダル50枚につき1回引くことができるガシャ。R以上確定。
戦争でそれなりの順位に食い込めればメダルは何百枚ともらえるので、引くチャンスが結構あるのが嬉しい。
ラインナップは機体はそれほどではないが、サポートにはなんとSR・HRが含まれている。
マリューやタリアを入手できるまたとないチャンスであるため、一番期待を持って引くことができるガシャと言える。
シーズン6では機体にグフカス、ルージュ、ミーティアフリーダム、インパルス、青リックが追加。
代わりにラルグフ、赤アストレイ、エール、蟹イージス、陸戦ジムがクビになっている。
サポートは変更なし。
機体
サポート
シルバーガシャ1枚で1回引くことができるガシャ。UC以上確定。
アクション特別指令、曜日ミッションなどでガンガン手に入るので回す機会は多い。
かなり確率が低く設定されており、SRどころかHRもまず出ない。
筆者はシーズン1からプレイしているが、HRが3回出たのみ。いったいどうなっているのだ。
だがSRシャアを引けたという報告も確かに存在する。
数多く回せる上に、UC以上確定、Rもそこそも出るということで、餌収集のためのガシャと思っていていい。
需要の高いスキルを持つRが出たらオークションへドナドナ。
シーズン6では低コスト機が4枚追加されたのみ。
コアトップ、量産バウ、コス5ダークダガー、ガナーザク・・・使い道あるのかコレ(汗)
機体
パイロット
ブルーメダル1枚で1回引けるガシャ。勢力ブルーのプレイヤー限定。
SR陸ガンが唯一の当たり、SRアムロやHRシローもあったら困らないが、それ以外はどうしようもないラインナップ。
SR・HRの出現確率も低めに設定されている。
シーズン6に入って低コストの戦闘機系がちょっとだけ増えた。
しかしブルーの低コスト機は他勢力に比べてイマイチ。
機体
パイロット
グリーンメダル1枚で1回引けるガシャ。勢力グリーンのプレイヤー限定。
ラインナップはシーズン1からほとんど変わっておらず、SRシャアザクとSRシャアぐらいしか見所はない。
しかもなぜか低コスト機体だけしか追加されない不思議なガシャ。
なぜ高コスト機体は追加しないのだっ!
シーズン6に入っても量産バウとコス3ガザCが増えたのみ。
ガザCはデコイとして使い道はある(メガライダーやイージスと比べて機動は1番、演算は2番)。
機体
パイロット
200DPで1回引くことができるガシャ。
ラインナップはHRまでな上に、確率低めなので、200DP以上に相当するカードを引けることはまずない。
完全に引く必要のない産廃ガシャである。
これも運営さん、テコ入れ早くぅ・・・
シーズン6でも低コスト機体が8枚新たに追加されたのみ。
いくらなんでも費用対効果低すぎぃィィィィーーー!!
気になるのはP演算力支援スキルを持つM1アストレイ(シュライク)の存在。
こいつがDPガシャクソ伝説にピリオドを打てるか!?
機体
パイロット
サポート
合成ガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。
見てのとおり、合成の餌となるハロとカプセルしかラインナップには並んでいない。
比較的SRやHRが出やすく、当たり演出が出ると嬉しいような悲しいような気持ちにさせられる。
あとSRが出ると速報に流れてしまうため、「せっかくSR当てたのにハロ」という惨めな晒し者になってしまう場合がある。
機体
パイロット
SR確定メダル1枚で1回引くことができるガシャ。その名のとおりSR以上確定。
SR確定メダルは課金しなければ入手する機会がまずない貴重なものなのだが、ラインナップは正直微妙。
でも相手のスキル発動率を下げるマ・クベさんの再販は非常に嬉しい。
シーズン6では、闘志Z、MLRS2号機、ジャスティス、ミーティアフリーダムが追加。
代わりにG3、バウ、赤アストレイ、エールがクビになった。
パイロットは私服ステラと激情シンが追加されて、ロウとニコルがいなくなっている。
機体
パイロット
HR確定メダル1枚で1回引くことができるガシャ。その名のとおりHR以上確定。
ラインナップを見るとSRとHRが半々で入っている印象を受けるが、実際はほぼHRしか引けないので注意。
アッザムがクビになったことで「たまねぎの呪い」に苦しんでいたユーザーは解放されることになった。
ほかにはガンキャノン、グフカス、ソードカラミティがいなくなって、
試作1号機、シャアゲルググ、HRシャアザク、HRルージュが追加されている。
パイロットはHRクルーゼの代わりにミゲルが追加。
・・・進化したのか退化したのか判断に困るラインナップだなぁ(汗)
機体
パイロット
シーズンが終わったあとに、戦果ランキングに応じて配布される報酬メダルにて引くことができるガシャ。
全プレイヤーが一番ドキドキして引くガシャ。
◇がついた機体はコストが通常より-1されている。
☆がついた機体は遠近攻撃力と装甲が1.2倍になっている。
前シーズンにて全体100位以内に入れば引くことができるガシャ。
コストが通常よりも-1される◇付きSRが確定。
ラインナップはウェイブライダー、クィンマンサ、レグナント、ダブルオーライザーが用意されており、
どれか好きな機体を一つ選択できる。
個人的にはウェイブライダーかな。
現行で最強の回避盾がコスト8で運用できるのはとてつもないアドバンテージだと思う。
機体
前シーズンにて全体2000位以内に入れば引くことができるガシャ。
☆付きSRが確定なので、中堅どころは皆このガシャを引くために戦争頑張っていると言っても過言ではない。
今回のラインナップは大アタリ・大ハズレというものは入っていない(しいてあげるならノーベルがアレだけど使い方次第かと)。
機体
前シーズンにて残した成績に応じて引くことができるガシャ。R以上確定。
このガシャで引ける機体は全て☆付きで出品不可で、SRが引ける可能性はたぶん5%ぐらいだと思われる。
最近登場したSR機体を引ければアタリで、シャンブロやサイコMr.Uのような高コスト機体の☆付きはかなり凶悪。
HRはモノによる、RはNPC用部隊かエサになる運命。
機体
4色ぶん用意されていて、どれか1つを1度だけ900CPで引くことができるガシャ。
自分の勢力と違う色を引いても構わない。
ラインナップが更新されると、その際はまた1度だけ引くことができる。
900CPでSR機体が確実に手に入るのでお得ではある。
これからゲームを始める人の初期戦力増強のために用意された3連ガシャのブルー用。
900CPで1回だけ引くことができて、SR闘志Zガンダム、HRファ、Rミライさんが確定。どれも出品不可。
パイロットやサポートもSRにしてくれればいいのに・・・なんかケチ。
闘志Zは高機動で演算もそこそこあるのでどんな運用もできるので、ゲーム序盤から手に入るならかなり役立つはず。
しかしなぜパイロットはファなのか。
HRならカミーユでいいじゃん・・・。
ミライさんは闘志Zとの相性はいいので、SR・HRのサポが手に入るまでは使えるはず。
これからゲームを始める人の初期戦力増強のために用意された3連ガシャのグリーン用。
900CPで1回だけ引くことができて、SR試作2号機(MLRS仕様)、HRノリス、Rミハルが確定。どれも出品不可。
試作2号機は未覚醒だとやや使いづらい。
まぁ演算が十分にあるので、シンプルにバフ・デバフ機体に仕上げておけば安価で運用可能ではある。
パイロットはなぜか今更感がハンパないノリス。
試作2号機が後衛機なんだから後衛用のパイロットにしてくれればいいのに。
ミハルはRにしては使えるサポートで、試作2号機との相性も良い。
これからゲームを始める人の初期戦力増強のために用意された3連ガシャのアクア用。
900CPで1回だけ引くことができて、SRジャスティス、HRグラハム、Rシモンズが確定。どれも出品不可。
これからゲーム始める人に薦めるガシャでコスト10って(汗)
攻撃・装甲・機動はトップクラスなので強いには強いが・・・序盤でコス10は苦労すると思う。
グラハムは命中率UPスキル持ちだが、序盤で対回避盾用パイロットはいらんだろ・・・。
Rシモンズはスキルは良いけど配置が若干使いづらい。
これからゲームを始める人の初期戦力増強のために用意された3連ガシャのパープル用。
900CPで1回だけ引くことができて、SRフォースインパルス、HRシン、Rクリスティナが確定。どれも出品不可。
フォースインパルスはシグーの方が良かったと嘆く人が多そうなチョイス。
スターターとしてコスト8は良いけど、いずれ使い捨てアタッカーに墜ちていく運命かと思われる。
HRシンは回避パイロットとして使えるので◎。
クリスティナもフォースインパルスとの相性は良い。