ガンダムコンクエスト情報収集所


シーズン8 ガシャラインナップ

1・キャンペーン・イベント等の期間限定課金ガシャ
2.通常ガシャ
3.シーズン報酬ガシャ
4.スターターガシャ



1.キャンペーン・イベント等の期間限定課金ガシャ

定期メンテナンスのたびに更新されるイベントガシャで、最新機体や人気機体がラインナップ。
本気でこのゲームで上を目指すには必要不可欠になるガシャ。
ただし課金ガシャなので、回すにはCPが必要になる。
初回はちょっと安い。
また単発よりも3連や5連を回したほうが、おまけメダルや合成ガシャメダルがもらえたり、
覚醒値が1の機体がもらえたりなど、特典が多い。

シーズン8メモリアルガシャ・5連ガシャ (2016/07/06〜2016/07/13)

シーズン8メモリアルガシャ

単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
合成ガシャメダル5枚とおまけメダル1〜3枚、さらにランダムで資源いずれかが最大200万もらえる。

目玉はなんといってもガンコン王のゲルググ。
隠者に近しい性能の機体がおまけメダルを集めれば確実に手に入ることもあって、ゲルググ入手まで決め打ちで回す人が多い。
またシーズン8登場の代表カードがラインナップの中心ということもあって、
性能的な部分で見たら通常のガシャよりは割りはいいのかもしれない。
なんといっても新ストライクフリーダムの存在が大き過ぎるのが逆に運営のワナ(笑)
ご利用は計画的に。。。

機体
シーズン8メモリアルガシャシーズン8メモリアルガシャ

パイロット
シーズン8メモリアルガシャシーズン8メモリアルガシャ

サポート
シーズン8メモリアルガシャ



レジェンド3連ガシャ・10連ガシャ (2016/07/01〜2016/07/04)

レジェンドガシャ

3連は初回400CP、通常900CP。
10連は初回3,000CPで1回限定。
3連はHR・SR排出率4倍で、10連の場合はHR・SR排出率3倍で最後の1枚がSR確定。
合成ガシャメダル5枚つき。

10連は3,000円でSRが1枚100%保証という、なんとも搾取体制全開のガシャ。
しかしパイロットが出る可能性もあるので爆死する可能性は捨てきれない。
新F91やスタゲは魅力的だが・・・1ガシャで3千円か(汗)

機体
レジェンドガシャレジェンドガシャ

パイロット
レジェンドガシャレジェンドガシャ

サポート
レジェンドガシャ



孤独なる統治者ガシャ・5連ガシャ (2016/06/29〜2016/07/13)

孤独なる統治者ガシャ

単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回900CP、通常1,500CP。
引くたびにHR以上確率が上がるガシャで、最大は5回目でSR20%、HR80%。
合成ガシャメダル5枚つき。

目玉は新しく追加されたSRパイロットのロラン&ディアナ、新ハマーンの2枚。
孤独なる統治者とか言ってるわりにカップルカードかい!というツッコミはお約束か(笑)
なにげにSR機体は人気のバンシィ、チョバムアレックス、ドム、サイコU、ターン兄弟とかなり優秀なラインナップ。
っていうかマジでバンシィの再販率高過ぎじゃない?

機体
孤独なる統治者ガシャ孤独なる統治者ガシャ

パイロット
孤独なる統治者ガシャ孤独なる統治者ガシャ

サポート
孤独なる統治者ガシャ



狂想の黒獅子ガシャ・5連ガシャ (2016/06/22〜2016/07/06)

無限の刻ガシャ

単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回900CP、通常1,500CP。
HR以上出現確率は20%、新カードは覚醒値1の出現あり。
合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。

SR機体では新しいネオ・ジオングが再びコスト15で登場。
挑発装甲&後列の敵への攻撃デバフ&抑制で、相手の後列アタッカーを完全に封殺する仕様。
隠者部隊には相変わらず弱そうだが、それ以外の部隊には相性良さそうな。
そしてSR隠者のミーティアバージョンも登場。
コスト11で宇宙専用というネックはあるが、パッシブでガード無視の貫通攻撃はかなり鬼畜。
HRではまさかのドアンザクがP装甲演算支援という素晴らしいスキルを持って登場してオークション高騰中。
ハイペリオンガンダムは継続回復Uを持っているが、継続ターン数が伸びただけで回復量はTより劣るとのこと。ビミョー。
RではUC版マラサイ、UC版イフリート、エールストライクルージュ、リーオーが登場。
種死の後半でちょっとだけ出てきたルージュを出すとは運営もマニアックだな・・・。

パイロットはSRで高技量で鈍足のロニが登場。
スタートアップ発動順の調整では出番がありそうな。
記憶喪失から戻ったムウさんは遠距離型で演算攻撃見切りパイロット。
HR以下は・・・うん、おまけガシャで引いちゃったときに真剣に泣きそうになるよね(涙)
サポは看破持ちのベラ・ロナ、デラーズ、あとは安定のキエルお嬢様とフェルトが目玉。

機体
無限の刻ガシャ無限の刻ガシャ

パイロット
無限の刻ガシャ無限の刻ガシャ

サポート
無限の刻ガシャ



スタートアップスキル3連ガシャ (2016/06/17〜2016/06/22)

スタートアップスキルガシャ

1日7回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
HR以上出現確率は20%、3枚目はHR以上確率70%、出現するカードは全て覚醒値1。
合成ガシャメダル3枚、バッジ5枚、レアバッジ3枚つき。

人気があるSUスキル持ちの機体をラインナップというだけあって、SRはユニコーン以外全て複合バフ&デバフでハズレなし。
HR以下もオークションで値段がつくものが多い上に覚醒値1ということもあってかなり費用対効果は高い。
これで抑制系や機動強化全体Uなんかの価格も少しは落ち着くか?

機体
スタートアップスキルガシャスタートアップスキルガシャ



狂想の黒獅子ガシャ・5連ガシャ (2016/06/15〜2016/06/22)

狂想の黒獅子ガシャ

単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回900CP、通常1,500CP。
HR以上出現確率は20%、新カードは覚醒値1の出現あり。
合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。

SR機体では強スタン狙撃のバンシィ・ノルン、感応版SU攻撃機動バフのガンダムハルートが登場。
HR以下では装甲抑制のジムスナイパー、攻撃機動強化で装甲犠牲のスローネドライ、AS発動強化で機動犠牲のジェガンD、
強敵狙撃の連続攻撃のアンクシャ、P装甲支援Uのイーゲル、AS発動強化解除狙撃のターンXが新しく登場。

パイロットでは遠距離技量型でAS発動減少かつ超感覚とても大のSRリディ、遠距離反応型で機動加重かつ機動バフ抑制のアレルヤ&マリーが追加。
HR以下ではZアムロとネーナが登場。
サポートでは新しいカードはないが、新ブライトという大きな目玉カードが入っている。

機体
狂想の黒獅子ガシャ狂想の黒獅子ガシャ

パイロット
狂想の黒獅子ガシャ狂想の黒獅子ガシャ

サポート
狂想の黒獅子ガシャ



宇宙世紀3連ガシャ (2016/06/08〜2016/06/15)

宇宙世紀3連ガシャ

1日4回限定の3連ガシャ。
初回400CP、通常900CP。
HR以上が出現する確率は引くたびに上昇し最大はSR5%HR65%。
合成ガシャメダル5枚、バッジ5枚、レアバッジ3枚つき。

SRのラインナップは現役のハイランカーも使っている機体がほとんどでハズレがない。
ゲーマルクが一番ショボイと思えてしまうラインナップというのはかなりのモンだと思う。
HR以下も使い道のあるスキルが揃っていて使いやすい。
サポートにも天下のクワトロが入っていて魅力的なガシャ。

機体
宇宙世紀3連ガシャ宇宙世紀3連ガシャ

パイロット
宇宙世紀3連ガシャ宇宙世紀3連ガシャ

サポート
宇宙世紀3連ガシャ



コズミック・イラ3連ガシャ (2016/06/08〜2016/06/15)

コズミック・イラ3連ガシャ

1日4回限定の3連ガシャ。
初回400CP、通常900CP。
HR以上が出現する確率は引くたびに上昇し最大はSR5%HR65%。
合成ガシャメダル5枚、バッジ5枚、レアバッジ3枚つき。

確率的には決して割の良いガシャではないが、新ストフリやスターゲイザーが光っていてかなり危険(笑)
しかしそれ以外の機体は比較的古いシーズンのものが多く、微妙なラインのものも多い。
サポートでは忍者ラクスと新マリューの存在がでかい。

機体
コズミック・イラ3連ガシャコズミック・イラ3連ガシャ

パイロット
コズミック・イラ3連ガシャコズミック・イラ3連ガシャ

サポート
コズミック・イラ3連ガシャ



正当なる預言者の王ガシャ (2016/06/01〜2016/06/15)

正当なる預言者の王ガシャ

単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
HR以上が出現する確率は20%で、新カードは覚醒値1の出現あり。
合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。

SR機体では三ガンダム(クスィーガンダム)とEW版サンドロックが登場。
クシィはコスト10ながらも高機動・高火力で、スキルは全方位攻撃しながらAS発動率を上げるという鬼畜仕様。
にわとりサンドロックは装甲と演算が高くて地形適応がかなり高いので装甲抑制のデコイなんかに使えそう。
HRドム・トローペンは装甲侵徹の十字攻撃、HRハイネグフはSUバリア周囲、Rギラドーガ重装型はSU演算強化全体U、
Rザメルは後衛優先スタン攻撃、Rデスティニーは高演算狙撃で攻撃弱体、Rエクシアリペアは先導単体のASアップ。
特にエクシアリペアは需要が高くなること必至。

パイロットではマフティーとカトルがSRで、ドゥカー・イクとハイネがHRで登場。
マフティーは、AS発動率上がるしスタン防止するし超感覚とても大きいしで、現時点で最強パイロットの一角になるカード。
しかしバイク乗りパイロットのイク大佐が登場したのに、肝心のバイク機のほうがないのはどういうことか(笑)
そして戦艦でモトラッドが登場する日はいつやってくるのだろうか。
サポについてはディアナ以外はちょっとパンチが弱くて、今回はちょっとビミョーなラインナップかもしれない。

機体
正当なる預言者の王ガシャ正当なる預言者の王ガシャ

パイロット
正当なる預言者の王ガシャ正当なる預言者の王ガシャ

サポート
正当なる預言者の王ガシャ



超感覚3連ガシャ (2016/05/25〜2016/06/08)

超感覚ガシャ

3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
引くごとにHR以上の確率が上がっていって、最大の5回目はSR15%・HR85%。
合成ガシャメダル3枚つき。

超感覚スキル持ちの機体やパイロットが中心になったガシャ。
SR機体ならほぼほぼ何を引いてもアタリと言ってもよい(レジェンドが若干魅力としては落ちるが)。
HRやRの機体も売ればそこそこのDPになるものが多いのでDP換算率はよい。

機体
超感覚ガシャ超感覚ガシャ

パイロット
超感覚ガシャ超感覚ガシャ

サポート
超感覚ガシャ



エース選抜3連ガシャ (2016/05/11〜2016/05/25)

エース選抜ガシャ

1日5回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
HR以上出現率は3倍、3枚目は覚醒値1のHR以上確定。
合成ガシャメダル3枚、バッジ5枚、レアバッジ3枚つき。

HR以上が確定の3連ガシャなので期待値は高いが、無料ガシャ機体なんかも混じっているのが怖いところ。
しかし覚醒値1確定で刹那ZZやブレイブや新ブライトという甘いワナがあるので、ランカー達はぶん回したくなるガシャかも。

機体
エース選抜ガシャエース選抜ガシャ

パイロット
エース選抜ガシャエース選抜ガシャ

サポート
エース選抜ガシャ



天空の若き勇士ガシャ・5連ガシャ (2016/05/11〜2016/05/25)

新サポート追加記念ガシャ

単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
HR以上出現率は20%。
合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。

ガードを外しながら3回攻撃するペーネロペー、ガード無視縦列攻撃のストフリミーティアがSRで登場。
HRではAS上昇抑制狙撃のジムスナイパーU、攻撃装甲強化機動犠牲のデストロイが登場。
Rもインコムν、ロト、ワイルドダガー、ボルジャーノンとなかなかシブイところを突いてきている。

パイロットはレーン、カガリ、オリファー、マーズで登場だがスキルはそれほど目新しいものではない。
サポートは相変わらずの新マリューが一際光っている。

機体
天空の若き勇士ガシャ天空の若き勇士ガシャ

パイロット
天空の若き勇士ガシャ天空の若き勇士ガシャ

サポート
天空の若き勇士ガシャ



ティターンズガシャ (2016/05/18〜2016/05/25)

新サポート追加記念ガシャ

イベントでもらえるティターンズガシャメダル3枚で1回引けるガシャ。
新しく登場した機体などはいないのでラインナップは正直言ってこころもとない。
価値があるのはガンダムMk-U、バイアランあたり。
ただし今回はエゥーゴジムが入っているのが地味にオイシイ。
機体
ティターンズガシャ新サポート追加記念ガシャ

パイロット
ティターンズガシャ



新サポート追加記念ガシャ・5連ガシャ (2016/05/11〜2016/05/25)

新サポート追加記念ガシャ

単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
HR以上出現率は30%。
合成ガシャメダル5枚、おまけメダル1〜3枚つき。

SR機体もHi-νや黒キュべなど魅力的な機体が多いが、なんといっても目玉は新サポート。
ヘンケン艦長はスタン解除&バリア付与、デギンは応援&牽制、バジルール中尉はASアップ&ASダウン解除&先制付与、
ギンガナムは挑発付与&HP回復付与と、どのカードもかなり強力で価値が高い。
新しいHRサポートたちもなかなの性能で使いやすいものが多い。

機体
新サポート追加記念ガシャ新サポート追加記念ガシャ

パイロット
新サポート追加記念ガシャ新サポート追加記念ガシャ

サポート
新サポート追加記念ガシャ



GWスペシャル3連ガシャ ブルー&グリーン (2016/04/28〜2016/05/11)

GWスペシャル3連ガシャ

1日5回限定の3連ガシャ。
初回400CP、通常900CP。
HR以上出現率は引くたびに上がっていって最大でSR15%、HR85%。
合成ガシャメダル5枚、バッジ5枚、レアバッジ3枚つき。

SRにはいまだ人気の衰えないバンシィが。
チョバムアレックス、シャンブロ、リグ・コンティオ、ギラズールと挑発装甲部隊用のカードが妙に多い。
これは近いうちに挑発装甲殺しが出る布石か?

機体
GWスペシャル3連ガシャ

パイロット
GWスペシャル3連ガシャ

サポート
GWスペシャル3連ガシャ



GWスペシャル3連ガシャ アクア&パープル (2016/04/28〜2016/05/11)

GWスペシャル3連ガシャ

1日5回限定の3連ガシャ。
初回400CP、通常900CP。
HR以上出現率は引くたびに上がっていって最大でSR15%、HR85%。
合成ガシャメダル5枚、バッジ5枚、レアバッジ3枚つき。

SR排出率自体はいつものガシャに比べて低めに設定されているが、機体は引いてもゴミにならないカードばかりでハズレがないのがオイシイ。
しかもバクゥハウンドやフォースインパルスなどのまだ出回っている数が少ないカードが多いので、
戦力増強だけでなくDP換算という目で見ても非常に割りの良いガシャ。
それだけにRパイロットやRサポートを引いてしまったときのガッカリ感はハンパない(笑)

機体
GWスペシャル3連ガシャ

パイロット
GWスペシャル3連ガシャ

サポート
GWスペシャル3連ガシャ



再生を破壊する者ガシャ・5連ガシャ (2016/04/27〜2016/05/11)

再生を破壊する者ガシャ

HR以上出現率20%、合成ガシャメダル5枚、おまけガシャメダル1〜3枚つき。
単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回400CP、通常1,500CP。

SRエクシアトランザムが新しく登場。
スタートアップの機動ASバフ刹那は覚醒すればとんでもない性能になるのは間違いない。
特効機体ということもあって価格は絶賛高騰中。
HRエクシアはジンクスと同じ機動強化抑制スキルを持つが、そのままだと使い道がないので移植前提。

パイロットではSR刹那が登場。
SRエクシアが回避盾に向いているので回避率特性持ってれば良かったのに。
HRハレルヤはアクティブ発動率ダウンを持っているのでサンダースと同じような運用ができる。
サポートは新ブライト、新マリュー、オードリー、ディアナ、ミラーと、かなりアタリが揃っていて魅力的。

機体
再生を破壊する者ガシャ再生を破壊する者ガシャ

パイロット
再生を破壊する者ガシャ再生を破壊する者ガシャ

サポート
再生を破壊する者ガシャ



Lowコスト3連ガシャ (2016/04/22〜2016/04/27)

Lowコストガシャ

単発は初回100CP、通常300CP。
3連は初回400CP、通常900CP。
SR・HR以上出現率3倍、合成ガシャメダル3枚、バッジ5枚、レアバッジ3枚つき。

お馴染みの低コスト機体を集めたガシャ。
なんといっても目玉はブレイブ。
覚醒を目指しているランカーが多いため、1枚引くだけで相当な額のDPに変換できる。
V2やF91、ベルガギロスなどのほかのアタリも多いので費用対効果は高い。

機体
LowコストガシャLowコストガシャ



黒衣の騎士ガシャ・5連ガシャ (2016/04/20〜2016/04/04)

黒衣の騎士ガシャ

HR以上出現率20%、合成ガシャメダル5枚、おまけガシャメダル1〜3枚つき。
単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回400CP、通常1,500CP。

クロスボーンガンダムX2が登場。
スタートアップで自分にかかっているデバフを全て解除して、さらに攻撃&演算バフをかける。
支援攻撃機にも向いているが後衛型でないのが玉にキズ。
無難に作るならば高い演算を活かしてのAS発動率バフ・デバフ要員か。

SRザビーネは近接反応型で演算バフ加重スキル持ち。
X2との相性はかなり良い。
サポートのベラ・ロナは看破しつつ、4マス範囲で修復&攻撃減衰&命中率アップ。
尖った性能ではないが万能型で編成の幅は多い。

機体
黒衣の騎士ガシャ黒衣の騎士ガシャ

パイロット
黒衣の騎士ガシャ黒衣の騎士ガシャ

サポート
黒衣の騎士ガシャ



白銀の羽根ガシャ (2016/04/20〜2016/04/27)

白銀の羽根ガシャ

イベントでもらえる白銀の羽根ガシャメダル3枚で1回引けるガシャ。
ラインナップは正直ショボいがHR以上の排出率は比較的高めに設定されている。
メリクリウスや白イカ、ミゲルあたりは覚醒させればそこそこ戦力になるため、ゲーム初級者あたりにはかなり旨みのあるガシャ。
逆にハイランカーにとってはただの餌収集ガシャでしかない。

機体
白銀の羽根ガシャ白銀の羽根ガシャ

パイロット
白銀の羽根ガシャ



スキル選抜3連ガシャ (2016/04/13〜2016/04/20)

スキル選抜3連ガシャ

1日7回限定。
初回400CP、通常900CP。
SR・HR出現率3倍、3枚目はHR以上確率70%、一定確率で覚醒値1のカードが出現。
合成ガシャメダル6枚、バッジ5枚、レアバッジ3枚つき。

恒例の良スキル持ちの機体がラインナップされたガシャ。
HRやRのカードでも何万DPで捌けるものが含まれているため、費用対効果はかなり高いガシャである。

機体
スキル選抜ガシャスキル選抜ガシャ



シーズン8開始記念3連ガシャ ブルー (2016/04/06〜2016/04/20)

シーズン8開始記念3連ガシャ ブルー

SR・HR出現率3.5倍、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
初回400CP、通常900CP。

フルアーマーユニコーンのデストロイモードが登場。
スタートアップでの強敵狙撃スタンだが、成功率は単体相手の割にはイマイチで人気下降中。
HRバイアランカスタムは挑発の回避盾バージョン。
機動抑制やバインドが多くなってきた昨今では活躍の場が限られるスキル。
ストフリと一緒にこれ配るって何の嫌がらせだ(笑)
Rνガンダムは単体機動バフ&バリア。
回避対策されている部隊以外であれば活躍の場は多そう。

パイロットは超感覚とても大のバナージが登場。
反応&技量パイで演算攻撃見切り付きなのでどんな機体に乗せても活躍してくれる。
サポートは新セイラさんだが、他の色にくらべるとちとパンチが弱いか。

機体
シーズン8開始記念3連ガシャ ブルー

パイロット
シーズン8開始記念3連ガシャ ブルー

サポート
シーズン8開始記念3連ガシャ ブルー



シーズン8開始記念3連ガシャ グリーン (2016/04/06〜2016/04/20)

シーズン8開始記念3連ガシャ グリーン

SR・HR出現率3.5倍、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
初回400CP、通常900CP。

新しいSRキュベレイが目玉。
発動率が高いアクティブスキルを持つ機体を狙ってガード無視バリア無視の攻撃を繰り出すスキルは多くの編成に有効。
ただし範囲攻撃でないのと攻撃力増加がないのが他の新機体と比べて若干見劣りするか。
HRドライセンは装甲犠牲で攻撃とAS上昇のパッシブスキル。
アタッカーにつけたいところだが現状では価格ほどの効果は見込めない。暴落待ち。
運営大好きギルボアズールは2機目が登場。
AS発動率支援は良いが、ダブル覚醒でも効果は低めな上にブレイブの餌食になるのは見えている。
こちらも価格が落ち着くまでは傍観で良いか。

パイロットにはハマーン様&ミネバ様のコンビが登場。
近接型の超感覚とても大&攻撃バフ加重&攻撃バフ軽減を持つが、単体攻撃の新キュべには相性がイマイチ。
どうせなら全体攻撃機体に乗せてあげたい。
サポートは安定の旧オードリーがラインナップ。

機体
シーズン8開始記念3連ガシャ グリーン

パイロット
シーズン8開始記念3連ガシャ グリーン

サポート
シーズン8開始記念3連ガシャ グリーン



シーズン8開始記念3連ガシャ アクア (2016/04/06〜2016/04/20)

シーズン8開始記念3連ガシャ アクア

SR・HR出現率3.5倍、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
初回400CP、通常900CP。

今シーズン最強機体と噂されるストライクフリーダムがSRで登場。
全体攻撃&バインド&攻撃デバフって、1回発動したら確実に勝利なのでは(笑)
機体の基本性能も非常に高くてこりゃマイッタ。
HRミリシャフラットは久しぶりのコスト6HR。
スキル的にもミゲルジンに近い働きをしてくれる。
RジンクスVは単体先制付与&攻撃バフで単機アタッカー編成にはかなり使いやすい。

新キラは命中&超感覚とても大&機動バフ加重でかなり有能。
バインドがついているストライクフリーダムとの相性はちょっと疑うところがあるが、遠距離型超感覚アタッカーとしては現状最適かもしれない。
サポートには最強サポのひとつと言われる新マリューがラインナップ。

機体
シーズン8開始記念3連ガシャ アクア

パイロット
シーズン8開始記念3連ガシャ アクア

サポート
シーズン8開始記念3連ガシャ アクア



シーズン8開始記念3連ガシャ パープル (2016/04/06〜2016/04/20)

シーズン8開始記念3連ガシャ パープル

SR・HR出現率3.5倍、合成ガシャメダル3枚のおまけつき。
初回400CP、通常900CP。

テレビ版のウイングゼロがSRで登場。
縦列攻撃&装甲演算バフ解除&毒という、なんともてんこもりなアクティブスキルを持っている。
さらに高機動かつそこそこの演算&遠距離型&宇宙◎というなかなかの壊れ機体。
HRウォドムはスタートアップで回復抑制をかける新しいタイプのスキル。
Rケルディムは偶数ターンに周囲にガードをかけるという、Hi-νに近いタイプのスキル持ち。

新ヒイロはスタン回避パイで、バンシィが流行っている最近ではかなり重宝する。
サポートは既存のラインナップだが、相変わらずフェルトは有能。

機体
シーズン8開始記念3連ガシャ パープル

パイロット
シーズン8開始記念3連ガシャ パープル

サポート
シーズン8開始記念3連ガシャ パープル






2.通常ガシャ

課金しなくても、必要なガシャメダルを集めることで引くことができる無課金ガシャ。
ラインナップは課金ガシャにくらべると古いカードばかりで格段にレベルが落ちる。

時間限定ガシャ(モーニング・ランチライム・イブニング)

ランチタイムガシャ

○モーニングガシャ・・・5:00〜10:59
○ランチタイムガシャ・・・12:00〜17:59
○イブニングガシャ・・・19:00〜23:59
上記の時間帯で1度だけ引くことができる無料ガシャ。
無料ガシャだけあってラインナップは過去の遺物のようなものだが、ついにシーズン8からSRが追加。
確率は0.01%レベルだと思うが、少しは夢のあるガシャに昇格した。

追加されたSRはガンダム、最終決戦ガンダム、シャアザク、アプサラスV、エールストライク、レッドフレーム、シグー、イージス。
HR以下は軒並みしょぼいが、エゥーゴジムUやシュライクが出れば大喜び。
パイロットでは初期アムロ、ユウ、ラル、ニムバス、ドモン、アウル、シン、叢雲が追加。
どれも時代遅れも甚だしいカードだが、SRってだけで十分マシだと思うしかない。

機体
ランチタイムガシャランチタイムガシャ ランチタイムガシャランチタイムガシャ ランチタイムガシャランチタイムガシャ ランチタイムガシャ
パイロット
ランチタイムガシャランチタイムガシャ ランチタイムガシャ
サポート
ランチタイムガシャ


ゴールド機体ガシャ(スタートアップ機体ガシャ)

ゴールド機体ガシャ

いろんな報酬で手に入るゴールドメダル1枚で1回引ける、機体オンリーのガシャ。R以上確定。
入っているSRとHRがほぼシーズン1・2中の機体という、ゴールドというには非常に貧乏臭いラインナップ。
スタートアップ機体ガシャとラインナップは全て同じ。
ただしスタートガシャのほうはサブアカのDP稼ぎ防止のためにオークション出品不可になっている。

シーズン8に入ってSRは、最終決戦ガンダム、アプサラス、レッドフレーム、ソードインパルスが追加、
HRは試作1号機、レズンギラドーガ、ブルーフレーム、レイブレイズザクが追加。
Rは赤ディアス、リゲルグ、スローターダガー、イライジャジンが追加。
入手しづらかったカードをとりあえずぶっこんできた感じ。
どれも使えなくて存在感なかったカードなので、迷惑といえば迷惑ではある(笑)

機体
ゴールド機体ガシャゴールド機体ガシャ
ゴールド機体ガシャゴールド機体ガシャ
ゴールド機体ガシャゴールド機体ガシャ


ゴールドキャラガシャ(スタートアップキャラガシャ)

ゴールドキャラガシャ

いろんな報酬で手に入るゴールドメダル1枚で1回引ける、キャラクターオンリーのガシャ。R以上確定。
入っているSRは機体と同じくラインナップがかなり古くて、実質的なアタリはシャアぐらいか。
サポートはRまでしか入っていないという恐ろしいドケチ仕様。
せめてHRぐらいは混ぜてくれよなぁ。。。
スタートアップキャラガシャとラインナップは全て同じ。
ただしスタートアップガシャのほうはサブアカのDP稼ぎ防止のためにオークション出品不可になっている。

今シーズンからはSRにリディ少尉、エル、ライデン、シーマ様、乙女座仮面、刹那、叢雲が追加。
なぜかシンだけがクビになって外されているが、ほかは変化なし。
そろそろサポートラインナップにHRぐらい足しても良いのでは・・・。

パイロット
ゴールドキャラガシャゴールド機体ガシャ
ゴールドキャラガシャゴールドキャラガシャ

サポート
ゴールドキャラガシャ


EXガシャ

EXガシャ

EXメダル2枚で1回引くことができるガシャ。R以上確定。
EXメダルの入手方法がイベントやキャンペーンでの配布ぐらいしかないので、
重課金者でもあまり引く機会がないガシャ。

新しく追加されたSRは最終決戦ガンダム、爆発サイサリス、ノワール、マスターガンダムの4枚。
HRとRも4枚ずつ追加されたが、びくりするぐらいに存在感がないカードばかり。
HRのEz8とか、コス6グフとか、Rゴールドフレームとか、いまさら配布されてもどうしろっちゅーねん(笑)
あとSRパイロットにリディ少尉、グレミー、ムウ、マスターアジアが追加されている。

機体
EXガシャEXガシャEXガシャ EXガシャ
パイロット
EXガシャEXガシャ
EXガシャ


戦争ガシャ

戦争ガシャ

戦争メダル50枚につき1回引くことができるガシャ。R以上確定。
戦争でそれなりの順位に食い込めればメダルは何百枚ともらえるので、引くチャンスが結構あるのが嬉しい。
ラインナップは機体はそれほどではないが、サポートにはなんとSR・HRが含まれている。
マリューやタリアを入手できるまたとないチャンスであるため、一番期待を持って引くことができるガシャと言える。

シーズン8ではSR機体が各色で1枚ずつ追加された。
BD1、ラインデンザク、ミーティアジャスティス、ASデュエル、・・・なめとんのか(笑)
あとはゲルググJ、シャアズゴック、赤ディアス、デュナメス、イライジャジンなどの妙に希少種だったカードがさりげなく追加されている。

機体
戦争ガシャ戦争ガシャ
戦争ガシャ戦争ガシャ

サポート
戦争ガシャ


シルバーガシャ

シルバーガシャ

シルバーガシャ1枚で1回引くことができるガシャ。UC以上確定。
アクション特別指令、曜日ミッションなどでガンガン手に入るので回す機会は多い。
かなり確率が低く設定されており、SRどころかHRもまず出ない。
筆者はシーズン1からプレイしているが、HRが数回出たのみ。いったいどうなっているのだ。
だがSRシャアを引けたという報告も確かに存在する。
数多く回せる上に、UC以上確定、Rもそこそも出るということで、餌収集のためのガシャと思っていていい。
需要の高いスキルを持つRが出たらオークションへドナドナ。

シーズン8では低コスト機が4枚追加されたのみ。
もうちょっとざっくりラインナップ増やしてくれてもいいんでないかい?

機体
シルバーガシャシルバーガシャシルバーガシャシルバーガシャシルバーガシャシルバーガシャ
パイロット
シルバーガシャシルバーガシャシルバーガシャ


アクアメインガシャ

アクアガシャ

アクアガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。勢力アクアのプレイヤー限定。
シーズン8からはボルジャーノンと宇宙ティエレンだけが追加された。
シュライクが出れば小遣いになっていいなぐらいの期待値しかない、産廃ガシャ。

機体
アクアガシャアクアガシャ
パイロット
アクアガシャ


パープルメインガシャ

ブルーガシャ

パープルガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。勢力パープルのプレイヤー限定。
SRシグー以外は何を引いても喜ぶに喜べない産廃ガシャ。
シーズン8からまた新しいザクウォーリアが追加されたが、種類多過ぎてどれがどれやらさっぱりわからない。
原作見てるはずのにまったく区別つかんってどういうことよ(笑)

機体
パープルガシャパープルガシャ
パイロット
パープルガシャ


DPガシャ

DPガシャ

200DPで1回引くことができるガシャ。
ついにラインナップにSR機体が追加されたが、所詮は旧世代のカードばかり。
費用対効果のあるガシャとは言いがたい。
R以下のカードも初心者以外にとっては餌でしかないので産廃ガシャであることには変わりない。
運良くシュライクやエゥーゴジムUを引ければ費用はペイできる。

機体
DPガシャDPガシャ
DPガシャDPガシャ
DPガシャDPガシャ DPガシャ

パイロット
DPガシャDPガシャ DPガシャ

サポート
DPガシャ


合成強化ガシャ

合成強化ガシャ

合成強化ガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。
見てのとおり、合成の餌となるハロとカプセルしかラインナップには並んでいない。
比較的SRやHRが出やすく、当たり演出が出ると嬉しいような悲しいような気持ちにさせられる。
あとSRが出ると速報に流れてしまうため、「せっかくSR当てたのにハロ」という惨めな晒し者になってしまう場合がある。
また、このガシャでSRを引いたときに波が来ていると判断して課金ガシャに一気に突撃をかける手法もある(ご利用は計画的に)。

機体
合成強化ガシャ
パイロット
合成強化ガシャ


SR確定ガシャ

SR確定ガシャ

SR確定メダル1枚で1回引くことができるガシャ。その名のとおりSR以上確定。
SR確定メダルは入手する機会が難しい貴重なものだが、ラインナップは正直微妙。

シーズン8では、デンドロビウム、αアジール、シャイニング、インパルス、マスターガンダムが追加。
なぜかプロヴィデンスだけがクビになった。
パイロットはシーズン6、7と変わらずでそのまま持ち越し。

機体
SR確定ガシャ
パイロット
SR確定ガシャ


HR以上確定ガシャ

HR以上確定ガシャ

HR確定メダル1枚で1回引くことができるガシャ。その名のとおりHR以上確定。
ラインナップを見るとSRとHRが半々で入っている印象を受けるが、実際はほぼHRしか引けないので注意。

SRのラインナップはSR確定ガシャと全く同じになっている。
HRはほとんどがシーズン1の無課金ガシャレベルというひどいラインナップ。
パイロットはシーズン6、7と変わらずで、そのまま持ち越し。

機体
HR以上確定ガシャHR以上確定ガシャ
パイロット
HR以上確定ガシャ






3.シーズン報酬ガシャ

シーズンが終わったあとに、戦果ランキングに応じて配布される報酬メダルにて引くことができるガシャ。
シーズン通して戦ってきた成果が反映されるガシャだけに、全プレイヤーが一番ドキドキして引く(笑)
◇がついた機体はコストが通常より-1されている。
☆がついた機体は遠近攻撃力と装甲が1.2倍になっている。

戦功星章ガシャ

戦功星章ガシャ

前シーズンにて全体3000位以内に入れば引くことができるガシャ。
☆付きSRが確定なので、中堅どころは皆このガシャを引くために戦争頑張っていると言っても過言ではない。
攻撃力と装甲が1.2倍なので、元々の基本能力値が高いシャンブロやサイコMk-Uの☆付きはかなり凶悪。
ユニコーンは元々人気機体だし、ほかも複合バフや強力なアクティブスキルを持つアタッカーばかりなので攻撃力が活かせる。
あきらかにハズレ枠として輝いているASデュエルがほほえましい(笑)。

機体
功労勲章ガシャ


功労勲章ガシャ

功労勲章ガシャ

前シーズンにて残した成績に応じて引くことができるガシャ。R以上確定。
順位が2000位以内に入れば大体20回程度引ける。
このガシャで引ける機体は全て☆付きで出品不可で、SRが引ける可能性はたぶん5%ぐらいだと思われる。
最近登場したSR機体を引ければアタリで、高コスト機体もかなり強さが際立つ。
HRやRでも全方位や高級スキルを持っている機体であれば使い道がある。
それ以外はNPC用部隊かエサになる運命。

機体
功労勲章ガシャ功労勲章ガシャ
功労勲章ガシャ功労勲章ガシャ
功労勲章ガシャ功労勲章ガシャ
功労勲章ガシャ






4.スターターガシャ

4色ぶん用意されていて、どれか1つを1度だけ900CPで引くことができるガシャ。
自分の勢力と違う色を引いても構わない。
ラインナップが更新されると、その際はまた1度だけ引くことができる。
900CPでSR機体が確実に手に入るのでお得ではある。

スターター3連ガシャ ブルー

スターターガシャ

これからゲームを始める人の初期戦力増強のために用意された3連ガシャのブルー用。
900CPで1回だけ引くことができて、SRダブルゼータ(貫通)、HRハサウェイ、Rキキが確定。どれも出品不可。
パイロットやサポートもSRにしてくれればいいのに・・・なんかケチ。

バリア&ガード無視の貫通を持つZZも十分に強いが、序盤の利便性で考えればキュべの全方位のほうが優秀。
カミーユもミコットも悪くはないが将来的には使わなくなるので、
ほかの色に比べてちょっと魅力は少ないかも。

スターターガシャスターターガシャスターターガシャ


スターター3連ガシャ グリーン

スターターガシャ

これからゲームを始める人の初期戦力増強のために用意された3連ガシャのグリーン用。
900CPで1回だけ引くことができて、SRキュベレイ、HRクェス、Rヒル・ドーソンが確定。どれも出品不可。

全方位を持つキュベレイと感応パイロットクェスがセットになっているのはかなりありがたい。
これからゲームを始める人が引く人で特にこだわりがないならグリーンを引くのが一番良いと思われる。
ゲーム序盤でバリガー&全方位アタッカーの編成を組めれば勝率は段違いに上がるはず。

スターターガシャスターターガシャスターターガシャ


スターター3連ガシャ アクア

スターターガシャ

これからゲームを始める人の初期戦力増強のために用意された3連ガシャのアクア用。
900CPで1回だけ引くことができて、SRフリーダム、Rコーラサワー、HRドロシーが確定。どれも出品不可。

斜め45度フリーダムは将来的な覚醒を視野に入れればずっと一軍で使っていける機体。
なかなかの演算値からの攻撃装甲の複合バフスキルはゲーム序盤ではかなり頼りになる存在になるだろう。
Rコーラサワーも耐久特化パイなので使い道がある。
HRドロシーもHRサポの中では優秀なほうで使いやすい。

スターターガシャスターターガシャスターターガシャ


スターター3連ガシャ パープル

スターターガシャ

これからゲームを始める人の初期戦力増強のために用意された3連ガシャのパープル用。
900CPで1回だけ引くことができて、SRウイングゼロカスタム(EW)、Rルナマリア、HRドロシーが確定。どれも出品不可。

貫通連撃スキル持ちの後衛機であるウイングゼロはゲーム序盤であれば強力な戦力。
サポートのミレイナは開幕ガード外しができるサポだが低レベル層で開幕ガードを使ってくる相手はまずいないので、
キャラクターに思い入れがなければあえてパープルを引く必要はないかも。

スターターガシャスターターガシャスターターガシャ


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