シーズン9 ガシャラインナップ
1.キャンペーン・イベント等の期間限定・課金ガシャ
2.通常ガシャ
3.シーズン報酬ガシャ
4.チュートリアルガシャ
5.新総督応援ガシャ
定期メンテナンスのたびに更新されるイベントガシャで、最新機体や人気機体がラインナップ。
本気でこのゲームで上を目指すには必要不可欠になるガシャ。
ただし課金ガシャなので、回すにはCPが必要になる。
初回はちょっと安い。
また単発よりも3連や5連を回したほうが、おまけメダルや合成ガシャメダルがもらえたり、
覚醒値が1の機体がもらえたりなど、特典が多い。
3連は初回400CP、通常900CPでHR以上確率4倍。
10連は1回限定で3,000CPでHR以上確率3倍で10枚目はSR確定。
それぞれ合成ガシャメダル3枚 or 10枚つき。
またまたやってきた3000円の10連SR確定ガシャ。
これを高いと思うか安いと思うかは貴方次第(笑)
SR機体では新F91、ネオジオング、ブレイブ、トランザムエクシア、リボーンズなど魅力的なカードが多数。
パイロットも強力なペアカードやスタン防止パイがラインナップされており、
サポートもベラ・ロナ、キエル、オードリー、ギンガナムとかなり強力。
機体
パイロット
サポート
1日4回限定で初回600CP、通常1,500CPの5連ガシャ。
HR以上確率3倍、5枚目はHR以上確定でSR確率7倍、レアバッジ5枚、イベントバッジ15枚、合成ガシャメダル5枚つき。
奇数シーズンで登場したラインナップを含んだガシャ。
アレックスや斜め45度フリーダムとか、最近は戦争じゃほとんど遭遇しなくなったなぁ。
チョバム、サイコMr-U、アリオスなど未覚醒でもそこそこ使いやすいので、微課金者はこちらの奇数ガシャのほうが向いているかも。
パイロットはちょっとビミョーなラインナップだが、サポートは新ブライトと新マリューが魅力的。
機体
パイロット
サポート
1日4回限定で初回600CP、通常1,500CPの5連ガシャ。
HR以上確率3倍、5枚目はHR以上確定でSR確率7倍、レアバッジ5枚、イベントバッジ15枚、合成ガシャメダル5枚つき。
物理的に考えれば奇数シーズンよりも偶数シーズンのラインナップの方がより新しいカードが多いはずなのだが、
SR機体ではフルアーマーユニコーン、バンシィノルン、新キュベレイ、クスィー、TV版ウイングゼロなど
編成に知恵とDPが必要なカードが多い。
パイロットでは現時点で飛びぬけて最強だと思われるマフティーがラインナップされている。
ランカーにとってはそれだけで回す理由に(汗)
サポートもクワトロとナタルの存在が光っている。
機体
パイロット
サポート
単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
HR以上確率20%、新規カードは覚醒値1出現あり、合成ガシャメダル5枚とおまけメダル1〜3枚つき。
SRクィンマンサは装甲が薄い相手を命中上げて狙い打つ3連続攻撃。
挑発も無視するらしいのでガード対策した上で挑発や支援部隊にぶつけるとかなり活躍できそう。
SRサバーニャは8コスSRには珍しいパッシブ自己強化型で、攻撃命中ASを上げるので支援攻撃向きか。
HRクシャトリヤ・ベッセルング(そんなのもあったのね)はSU機動弱体刹那でコス7はまぁまぁ使えそう。
HRディスティニーは機動の高い相手単体にSUでAS発動抑制。ストフリの天下に水を差す存在になれるか!?。
Rガ・ゾウムはP機動強化のAS発動犠牲版。回避盾役はASを積むことがほとんどないので有用。
RガルスKは偶数ターンに機動が高い相手に機動解除攻撃だが、偶数ターンってのを上手く活かせるかが腕の見せ所。
RのOガンダムは久々の回復単体スキルでAS発動率を上げるタイプ。装甲盾役もASを積むことは少ないが・・・でも面白そう。
Rセラヴィは演算が低い味方単体にバリア付与&機動上昇という一風変わったスキル。ギャンとかの低脳アタッカー向けか(笑)
パイロットではSRグレミィ&プルツーが通常攻撃無効で登場。後衛型ではあるが近接も十分強いのがありがたい。
SRロックオン(弟)は遠隔型で命中上昇&ガード効果を大きく無視といういかにも支援攻撃機向きのスキル。
「ガード効果を大きく無視」の効果次第では再び支援攻撃の時代がやってきてしまうかも(汗)
サポートはセイラ、ハマーン、フレイ、フェルトと中堅人気のラインナップ。
機体
パイロット
サポート
1日6回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
1枚目2枚目はHR以上出現率3倍、3枚目は覚醒値1確定でHR以上80%。
レアバッジ3枚、開発ガシャメダル10枚、ランダムで資源のおまけつき。
SR機体は旧F91、バンシィ、ベルガギロス、ゴトラタン、インジャ、ターンA、ハルート、フルウェポンとハズレは一切ない。
HRやRもイザークザク以外はそれなりの価格帯で取引されているのがありがたい。
機体限定でパイロットはラインナップに入っていないため、ガチでハズレということが少ない費用対効果の高いガシャ。
機体
単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
HR以上確率20%、新規カードは覚醒値1出現あり、合成ガシャメダル5枚とおまけメダル1〜3枚つき。
ゼクス=男爵ってイメージがあんまりないけど、まぁそういうガシャ。
ガンダム5号機は演算狙撃&AS低下の十字攻撃、トールギスは確率で開幕ガード解除&ガード付与抑制。
ZUは演算減少を抑制するという新しいタイプのスキル。
ザムザザーは大気圏で前列バリア付与&ASアップ。
コアファイターUは地上で機動強化自身&先制付与。
メリクリウスはアクア機体にバリア付与&HP回復というとんでもないアクティブスキル。
ヴァイエイトは偶数ターンに必ず装甲解除狙撃。
かなり有能そうなスキルが目白押しだが、それぞれ確率や変化率が非常に気になるところ。
ランカーたちの検証を待ちましょう(笑)
パイロットは新フォルドがHPさえあれば演算スキルを100%見切るというとんでもない性能。
ゼクスもスタン防止で間違いなく高騰必至。
サポートはいつもにくらべるとちょっとガッカリラインナップかも。
機体
パイロット
サポート
アクションや曜日ミッションにてもらえるホットスクランブルガシャメダル3枚で1回引けるイベントガシャ。
ガンコン応援団員やプレイヤー全体でこのガシャを引いた回数にて、今後出てくるホットスクランブルガシャの性能が決まる。
イベントの無課金ガシャだけあって仕方がないがラインナップは旧カードばかり。
と言いたいところだが、陸戦ガンダムや覚醒すれば大きな戦力になるグフカス・BD1、ロマン砲の試作2号機、
精鋭戦でも普通に見かけるノーベル、高いコスト装甲盾の移植用にできるエール、ランカー編成に一矢報いる可能性があるマスター、
何かと使い道があるシグーと意外にもSRは当たればまぁまぁ嬉しいラインナップだったりする。
そのぶんHRは・・・AGE3とメリクリウス覚醒できたらいいなぁぐらいのものか。
R以下も売って小遣いにできるカードは何種類かいるので、出品可と重ねて覚醒させて売ってしまうとよい。
こう考えると、いつものコレ系ガシャに比べれば意外に旨みが多いガシャなのかも?
機体
1日5回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
引くたびに3枚目のHR以上の確率が上がっていき、最大は5回目でSR20%、HR80%。
3枚目は確実に覚醒値1で出現。
レアバッジ、バッジ、合成ガシャメダルも引くたびに多くもらえるようになっている。
予選応援ということで地上戦に向いている機体が多くラインナップされている。
目玉は難と言っても現状最強機体のストライクフリーダム。
ほかにも月光蝶ターンAや新Ez8あたりも引けた場合は嬉しい。
SRサポはクワトロ、ミネバ、忍者ラクス、ギンガナムと使いやすいものばかり。
機体
パイロット
サポート
単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
SR機体ではクロスボーンX2改が、装甲解除&AS発動率UPを備えた爆発攻撃というエグイスキルを備えて登場。
TV版デスサイズヘルは装甲抑制付きの回避盾役になれるが、覚醒しないと装甲抑制がほとんど活きないのが難。
その代わり覚醒したときには装甲盾部隊をものともしない回避盾部隊が完成する。
HRではアクティブ2回攻撃で大気圏なら装甲も機動も解除するズゴックE、演算強化刹那のガンアーチャー、
Rでは装甲犠牲で演算強化のUC版ズサ、攻撃強化&地上限定で攻撃抑制のUC版ドム・トローペン、
アクティブAS発動弱体狙撃のセイバー、AS発動強化先導単体Uのアリオスが登場。
パイロットは狂ったザビーネとデュオがSRで、シュタイナー隊長と大人ソーマ・ピーリスがそれぞれHRで。
サポートは新マリューやジンネマンが嬉しい。
機体
パイロット
サポート
3連は初回400CP、通常900CP。
10連は初回1,200CP、通常3,000CPで期間中2回限定。
HR以上排出率は3倍で、10連の10枚目は1回目はSR50%、2回目はSR確定。
レアバッジ10枚、バッジ10枚、イベントバッジ50枚つき。
どれも覚醒値1のチャンスあり。
再びやってきたSR確定の3000円ガシャ。
高いと思うか安いと思うかは貴方次第です。
しかしSR機体にはワナとしか思えないカラミティの姿が(笑)
上方修正されてるとはいえ、なぜ運営はカラミティをいつもいつもラインナップに入れたがるのか。
SRパイは使い道が決まっているものが多くてどれもそれなり。
SRサポは新ブライト、オードリー、新ナタル、ディアナと全てアタリ。
機体
パイロット
サポート
ガンダムコンクエストがサービス開始から1000日経ったということでの記念ガシャ。
1週目と2週目でもらえる記念メダルにて引くことができる。
これまでのイベント報酬として出てきたSR機体を全てラインナップしている。
正直言って産廃に近い機体も多いためハズレも多いが、サンドロックやAGE2、ダブルエックスあたりは素直に嬉しい。
無色機体は上方修正を考えているらしいのでまだなんとかなるかもしれないが、
いまさらエクシアやデスサイズを引いてしまったときの悲しさは測りしれない。。。
機体
1日7回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
1〜2枚目はHR以上確率3倍、3枚目はHR以上確定。
さらに一定確率で覚醒値1、もしくは覚醒値2のカードが出現する。
レアバッジ3枚、バッチ5枚、合成ガシャメダル3枚つき。
なんとまぁ、覚醒値2のカードも出現するという高級スキルばら撒きガシャ。
ほとんどのカードがスキル的に重宝するものなので費用対効果はかなり高いと言える。
今回のガシャで覚醒2のスタゲが出まわることによって、全能覚醒が普及していくことが怖い。。。。
機体
単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
HR以上排出率は20%、合成ガシャメダル5枚とおまけメダル1〜3枚つき。
SR機体ではスタートアップで自身に機動演算上昇&先制付与のX1フルクロス、
機動が高い相手を狙い打つバリガー無視攻撃のバーサーカーノーベルが新登場。
HR以下ではVガン、白トーラス、量産型ガンキャノン、ゼータザク。
運営は白トーラス好きだなぁ。アニメでそんなに活躍してた記憶ないけど・・・。
パイロットではSRでトビアとDG細胞アレンビーが登場。
どちらも性能的に尖っているので使い道が決まっていて良い。
サポートは今回はいまひとつ。
機体
パイロット
サポート
復刻アクションイベントで収集できるマイスターガシャメダル3枚で1回引けるガシャ。
ラインナップは相変わらず旧作カードばかりで全て出品不可。
SRサポートが含まれているのが救いではあるが、どれもいまさら感はいなめない。
いちおう昔の課金カードも含まれているので無課金者にとっては図鑑の穴埋めが助かるぐらいか?
機体
パイロット
サポート
1日7回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
1〜2枚目はHR以上確率3倍、3枚目はHR以上確率70%でSR確率は6倍。
レアバッジ3枚、バッチ5枚、合成ガシャメダル5枚つき。
Highコストの機体を選出したガシャ。
チョバムアレックス、ネオジオング、三と比較的新しいカードが多い上に他のカードも有用。
Lowコスト3連ガシャに比べるとこちらのほうがコスパがいいかも。
安定して高価なリグ・コンティオやアンジェロズール、バイアランカスタムなどが入っているのもありがたい。
機体
1日7回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
1〜2枚目はHR以上確率3倍、3枚目はHR以上確率70%でSR確率は6倍。
レアバッジ3枚、バッチ5枚、合成ガシャメダル5枚つき。
Lowコストの機体を選出したガシャ。
機体しかラインナップされていない上にガチハズレカードはないので費用対効果が高いガシャかもしれない。
目玉は新F91やベルガギロスあたりだが、それ以外が出てもオークションでそれなりの値で売ることができる。
機体
1日5回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
3枚目のHR以上の排出率は回数を引くことで上がっていき、最大はSR15%、HR85%。
イベントバッチ10枚、合成ガシャメダル3枚、さらに5回おきにALL用覚醒カードやSR確定や3万DPがランダムでもらえる。
いままでのガシャではRパイロットやRサポートは完全なハズレ枠だったが、珍しく今回のガシャでは排除されている。
機体であればRでもスキル次第なのでDP換算を考えれば費用対効果が高いガシャといえる。
しかも機体についてはほとんどハズレなしと言ってもいいぐらいにSRからRまで優秀なラインナップ。
パイロットも現行で文句なしの最強パイロットマフティの存在が光る。
夏のボーナスの注ぎ込みすぎにご注意を。
機体
パイロット
サポート
1日5回限定の3連ガシャで初回400CP、通常900CP。
3枚目のHR以上の排出率は回数を引くことで上がっていき、最大はSR15%、HR85%。
イベントバッチ10枚、合成ガシャメダル3枚、さらに5回おきにALL用覚醒カードやSR確定や3万DPがランダムでもらえる。
こちらもRは機体のみで費用対効果がいい。
新旧ターンA、サンドロック、ハルートに加えHRやRもオークションで高く売れる機体が多数。
パイロットのラインナップが少し弱いが、サポートのキエルとギンガナムは魅力。
機体
パイロット
サポート
単発は初回100CP、通常300CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
HR以上排出率は20%、新合成ガシャメダル5枚とおまけメダル1〜3枚つき。
水着や夏服を来た女性キャラクターがSRサポートカードとして登場。
個人的には水着のセイラさんには原作どおりグラサンかけていてほしかった(笑)
ハマーン様の水着、あったねそんなシーン。
完全に忘れてました。
あ、SRビキニパンツラッセも激しく希望!
スクール水着のセイラさんは、P装甲、P演算、挑発、不屈と挑発装甲部隊に完全にマッチングした性能。
HP継続回復をデフォで持ってる機体をP中心に作れば相当強力な部隊になりそう。
大胆な水着を身に着けたハマーン様は、アクティブ中心に構成された部隊にハマれば敵を無力化できそう。
お出かけキエル嬢は、なんと覚醒値1なら全マスサポートでスタン解除&AS発動率アップ&命中率アップという壊れ性能。ユニバン支援死んだ(笑)
お出かけミレイナは先制や機動バフ無効化、さらにP回避率アップを所持する回避盾部隊サポ。
機動アップはあったけど、回避率アップサポは初めて?
お出かけサラは、位置も含めて支援挑発装甲部隊に完全にマッチングするので有能。
機体
パイロット
サポート
3連は初回400CP、通常900CPでSR・HR以上の排出確率は通常の4倍。
合成ガシャメダル3枚つき。
10連は1回限定で3,000CP、SR・HR以上の排出確率は通常の3倍で10枚目がSR確定。
合成ガシャメダル10枚つき。
3000円で1枚SRが出てくるガシャをゲームとして高いと思うか安いと思うかは貴方次第(笑)
確かに魅力的なラインアップでSR機体は、V2、バンシィ、サイコMk-U、ナイチンゲール、トールギスUインジャ、スターゲイザー、ダブルオーライザー。
サポートではクワトロ、マリュー、ディアナ、ミネバ、ティファと人気カードばかり。
SRパイロットを引いてしまったときは黙って泣くしかない。
機体
パイロット
サポート
単発は初回100CP、通常900CP。
5連は初回600CP、通常1,500CP。
Ez8がSRとHRでそれぞれ新しく1枚ずつ登場。
SRのほうは高演算で攻撃演算強化【集中範囲】なので地上限定で新F91以上の働きが期待できそう。
HRのほうは縦列攻撃で地上なら装甲弱体もオマケつきの良スキル持ち。
既出機体もHi-ν、シナンジュ、ドム、カオス、アリオス、クアンタと使い勝手の良い人気機体が揃っていて期待値は高い。
パイロットはシロー&アイナのペアカードが追加。
ステータスが万能系で尖っていないのが残念だが、演算依存攻撃と超感覚攻撃両方を見切れるのはかなり強力。
新しいHRサンダースは・・・アクティブスキル減少の古いカードのほうが使い勝手良いような気がする(涙)。
サポは忍者ラクスとセイラさんがアタリ。
機体
パイロット
サポート
1日4回限定の5連ガシャで初回600CP、通常1500CP。
引くたびにHR以上の確率が上がるタイプで、最大は4回目のSR5%、HR45%。
合成ガシャメダル5枚、レアバッジ5枚、バッジ5枚、探索メダル10枚つき。
確率はいつものガシャにくらべてしょっぱいが、人気のユニコーンやブレイブが入っているのが甘いワナ。
パイロットも比較的魅力的なカードが多く、このガシャから出るトロワにはボイスが新しく実装されている。
以前のガシャでトロワ持ってる人にとっては悲しすぎるではないか(涙)
サポは新ブライト、オードリー、キエルと人気のカードが入っている。
機体
パイロット
サポート
曜日ミッションのキャンペーンで入手できるガシャメダルで引くことができるイベントガシャ。
メダル3枚にて1回引くことができる。
カードは全て出品不可。
毎回このタイプのガシャイベントはラインナップが悲しいぐらいに乏しいことが多かったが、
今回はガンダム、闘志Z、グフカスなど覚醒を目指せば十分に使える機体も含まれていてありがたい。
アタッカーとして使いやすいノーベル、回避盾のお供に安上がりな白トーラス、移植用スキルとして重宝するディバイダー、
あとは低コストの新機体が出ればまぁ御の字か。
パイロットやサポートはちょっとどうしようもないラインナップ。
機体
パイロット
サポート
初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目はSR・HR出現率5倍。
合成ガシャメダル5枚のおまけつき。
Vダッシュ、V2バスター、V2アサルトをすっとばして、いきなりのアサルトバスター登場。
スタートアップで装甲が高い敵のガードを解除・抑制しつつ自身の攻撃と演算を上げる鬼畜仕様。
ガード抑制効果は未覚醒でカット率3割減ぐらいらしい。
後衛型な上に二回攻撃【機動】+や貫通攻撃【機動】+との相性が良すぎるのでアタッカーとしてはかなり高性能。
HRのアンナマリーダギイルスは単体の機動バフ&機動デバフ解除だが、
機動抑制への対策にはなり得ないのでビミョー。
リゼルのスキルは自身の演算を上げつつ、宇宙限定で周囲の機動を上げるという変わったスキル。
ピタリとはまる編成を探すのが楽しそう。
機体
パイロット
サポート
初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目はSR・HR出現率5倍。
合成ガシャメダル5枚のおまけつき。
新しいSRサイサリスは奇数ターンにHP全体回復&偶数ターンに全体先制付与というかなり変わったスキル持ち。
偶数ターン先制は確率付与だし使い方はかなり難しくなりそうだが、
奇数ターン全体回復は回復量もかなり高いらしくこちらの効果を重視して編成することになりそう。
HRシナンジュは貫通攻撃&AS発動率弱体で、これも使い方次第。
ゲルググキャノンはガード付与【統率単体】持ちで高級R機体の仲間入り。
SRガトーは近接遠隔どっちつかずで、敵の遠隔攻撃を軽減するにも関わらず自身の耐久がペラペラという、
なんとも扱いずらいバランスの持ち主。
スタン回避だけは強みだが、これなら他のパイ使ったほうが良さそうな・・・。
HRフロンタルはNPC用回避盾ぐらいには使える??
機体
パイロット
サポート
初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目はSR・HR出現率5倍。
合成ガシャメダル5枚のおまけつき。
シーズン8ではストライクフリーダムの性能がえげつなかったが、今回のアクアもえげつない。
トップ画像にトールギスTがいたのでそれが登場するのかと思っていたら、まさかのエピオンが先に登場(笑)
発動率の高い貫通攻撃に、毒付与とスタン付与のおまけつき(覚醒すれば強スタン)。
機動力210でさらに宇宙◎なので、ランカーが覚醒機体を運用しだしたら手がつけられなりそう。
HRリボーンズキャノンは強化攻撃【機動】の2回攻撃版。
覚醒後にしか移植できないが、その性能は想像するだけでおそろしい。
Rドレッドノートも偶数ターン毎回周囲にバリア&装甲UPというとんでもスキル。
バリア対策してない部隊は完全にハメ殺されそう(涙)
SRミリアルドは近接型で感応攻撃阻止スキル持ち。
エピオンに乗せて活躍させるには反応がちょっと頼りない。
HRプレアは遠距離型の攻撃バフ軽減スキルで超感覚大。
安上がりな全方位アタッカーにはなれるかも。
機体
パイロット
サポート
初回400CP、通常900CPの3連ガシャ。
SR・HR出現率3倍、3枚目はSR・HR出現率5倍。
合成ガシャメダル5枚のおまけつき。
SR新デスティニーは通常攻撃、貫通攻撃、縦列攻撃、全体攻撃を確率で最大4回繰り出すというギャンブル性の高いスキル。
大半は貫通攻撃までしか出ないみたいだが、全て発動したときの殲滅力はハンパない。
HRダブルオーライザーはAS弱体の刹那版で、移植は不可だが覚醒運用ならばかなり強力そう。
RゴッゾーのP攻撃力強化【AS発動率犠牲】も面白いが、攻撃力が高い機体は大抵Aスキル持ちなので移植先は迷うところ。
パイロットでは、SR種割れシンが技量反応系近接型で攻撃加重&攻撃バフ軽減というアタッカー向きカードで登場。
新しい刹那も超感覚大&アクティブ発動UPなのでHRにしてはそれなりに活躍できそう。
機体
パイロット
サポート
課金しなくても、必要なガシャメダルを集めることで引くことができる無課金ガシャ。
ラインナップは課金ガシャにくらべると古いカードばかりで格段にレベルが落ちる。
○モーニングガシャ・・・5:00〜10:59
○ランチタイムガシャ・・・12:00〜17:59
○イブニングガシャ・・・19:00〜23:59
上記の時間帯で1度だけ引くことができる無料ガシャ。
無料ガシャだけあってラインナップは過去の遺物のようなものだが、ついにシーズン8からSRが追加。
確率は0.01%レベルだと思うが、少しは夢のあるガシャに昇格した。
追加されたSR機体はBD1、グフカスタム、ストライクルージュ、プロヴィデンスの4枚で、あとは低コスト機が4枚追加。
HR以下は軒並みしょぼいが、エゥーゴジムUやシュライクが出れば大喜び。
パイロットではエル、ドズル、スティング、サハクが追加。
機体
パイロット
サポート
いろんな報酬で手に入るゴールドメダル1枚で1回引ける、機体オンリーのガシャ。R以上確定。
入っているSRとHRがほぼシーズン1・2中の機体という、ゴールドというには非常に貧乏臭いラインナップ。
スタートアップ機体ガシャとラインナップは全て同じ。
ただしスタートガシャのほうはサブアカのDP稼ぎ防止のためにオークション出品不可になっている。
SRはフルバーニアン、エルメス、ジャスティス、ASデュエルが追加。
HRではガンキャノン、ドム、ウィンダム、イザークグフが追加。
RではMk-U、ガゾウム、ガンバレルダガー、インパルスが追加。
うん、完全にハズレ率が高まっただけのムダ追加だな。。。
機体
いろんな報酬で手に入るゴールドメダル1枚で1回引ける、キャラクターオンリーのガシャ。R以上確定。
入っているSRは機体と同じくラインナップがかなり古くて、実質的なアタリはシャアぐらいか。
ただしスタートアップガシャのほうはサブアカのDP稼ぎ防止のためにオークション出品不可になっている。
なんと、いままでサポートはRしかラインナップされていなかったのだが、今シーズンからSR・HRもラインナップに加わっている。
時代遅れのカードではあるが、ゴールドガシャで引いた場合にはそれなりの高値で売ることもできるのでオイシイ。
あとSRパイロットではクリス、マ・クベ、スウェン、ギンガナムが追加されている。
パイロット
サポート
EXメダル2枚で1回引くことができるガシャ。R以上確定。
EXメダルの入手方法がイベントやキャンペーンでの配布ぐらいしかないので、
重課金者でもあまり引く機会がないガシャ。
新しく追加されたSRはデンドロビウム、シャイニング、ナタクの3枚。
その代わりに最終決戦ガンダム、ジャスティス、ASデュエルがいなくなった。
あとはRでZZ、ガゾウム、ガンバレルダガー、変形セイバーが追加されている。
あとSRパイロットでは英雄アムロ、アイナ、ロラン、フェイスアスランが追加され、コウ、ニムバス、キラ、初期アスランがいなくなった。
機体
パイロット
戦争メダル50枚につき1回引くことができるガシャ。R以上確定。
戦争でそれなりの順位に食い込めればメダルは何百枚ともらえるので、引くチャンスが結構あるのが嬉しい。
ラインナップは機体はそれほどではないが、サポートにはなんとSR・HRが含まれている。
マリューやタリアを入手できるまたとないチャンスであるため、一番期待を持って引くことができるガシャと言える。
シーズン9ではSR機体が各色で1枚ずつ追加された。
最終決戦ガンダム、アプサラスV、ジャスティス、ソードインパルス、・・・なめとんのか(笑)
あとはガンキャノン、たまねぎ、ウィンダム、パッシブバスター、ジムカスタム、ゲルググマリーネ、ストライクルージュ、シグーディープアームズが追加。
機体
サポート
シルバーガシャ1枚で1回引くことができるガシャ。UC以上確定。
アクション特別指令、曜日ミッションなどでガンガン手に入るので回す機会は多い。
かなり確率が低く設定されており、SRどころかHRもまず出ない。
数多く回せる上に、UC以上確定、Rもそこそも出るということで餌収集のためのガシャと思っていていい。
需要の高いスキルを持つRが出たらオークションへドナドナ。
シーズン8では低コスト機が4枚追加されたのみ。
もうちょっとざっくりラインナップ増やしてくれてもいいんでないかい?
機体
パイロット
グリーンガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。勢力グリーンのプレイヤー限定。
SRシャアというほかの色にはない目玉があるのだが、その煽りのせいなのか低コスト機にアタリが少ない。
引くと嬉しいのは新規追加のザクUで、コス4で攻撃力支援周囲は穴埋め機体に使いやすい。
他の色にはエゥーゴジムとかシュライクとかシルバースモーとか値段つくカードあるのに・・・(涙)
機体
パイロット
パープルガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。勢力パープルのプレイヤー限定。
SRシグー以外は何を引いても喜ぶに喜べない産廃ガシャ。
新しく追加されたのは変形後バビとシルバースモー。
コスト4で演算支援周囲を持つシルバースモーは何かと重宝するカードになると思われる。
機体
パイロット
200DPで1回引くことができるガシャ。
シーズン7まではクソラインナップ&クソ確率だったが、シーズン8から少しアタリ率が上がったとウワサ。
機体ではSRのBD1、グフカスタム、ストライクルージュ、プロヴィデンスが追加された。
また新登場の低コスト機体もいくつか追加されている。
SRパイロットもエル、ドズル、スティング、サハクが追加。
しかしサポートはR以下のみで据え置き。
そろそろHRサポぐらい入れてくれてもいいんでない?
機体
パイロット
サポート
合成強化ガシャメダル1枚で1回引けるガシャ。
見てのとおり、合成の餌となるハロとカプセルしかラインナップには並んでいない。
比較的SRやHRが出やすく、当たり演出が出ると嬉しいような悲しいような気持ちにさせられる。
あとSRが出ると速報に流れてしまうため、「せっかくSR当てたのにハロ」という惨めな晒し者になってしまう場合がある。
また、このガシャでSRを引いたときに波が来ていると判断して課金ガシャに一気に突撃をかける手法もある(ご利用は計画的に)。
機体
パイロット
SR確定メダル1枚で1回引くことができるガシャ。その名のとおりSR以上確定。
SR確定メダルは入手する機会が難しい貴重なものだが、ラインナップは正直微妙。
今シーズンでは、シャアザク、ジャスティス、インパルス、ASデュエルがクビになって、ノイエジール、ノーベル、アルトロン、ゼロカスタムが追加。
パイロットはマクベ、キラ、シンがクビになって、アイナ、ロラン、アスランが追加。
機体
パイロット
HR確定メダル1枚で1回引くことができるガシャ。その名のとおりHR以上確定。
ラインナップを見るとSRとHRが半々で入っている印象を受けるが、実際はほぼHRしか引けないので注意。
SRのラインナップはSR確定ガシャと全く同じになっている。
HRはほとんどがシーズン1の無課金ガシャレベルというひどいラインナップ。
新しくジム・クゥエル、レズンギラドーガ、レッドフレーム、イザークグフが追加されたが、正直それがどうしたレベル(汗)
HRパイロットはシーズン6から変わらずでそのまま持ち越し。
機体
パイロット
シーズンが終わったあとに、戦果ランキングに応じて配布される報酬メダルにて引くことができるガシャ。
シーズン通して戦ってきた成果が反映されるガシャだけに、全プレイヤーが一番ドキドキして引く(笑)
◇がついた機体はコストが通常より-1されている。
☆がついた機体は遠近攻撃力と装甲が1.2倍になっている。
前シーズンにて全体3000位以内に入れば引くことができるガシャ。
☆付きSRが確定なので、中堅どころは皆このガシャを引くために戦争頑張っていると言っても過言ではない。
攻撃力と装甲が1.2倍なので、元々の基本能力値が高い高コスト機体、地形適応が高い機体の☆付きはかなり凶悪。
あきらかにアタリなのはキュベレイとストライクフリーダム。
ほかはどれが出ても可もなく不可もなくか。
でもブリッツ、セイバー、カラミティあたりの古い機体が出るとやっぱり悲しい。
機体
前シーズンにて残した成績に応じて引くことができるガシャ。R以上確定。
順位が2000位以内に入れば大体20回程度引ける。
このガシャで引ける機体は全て☆付きで出品不可で、SRが引ける可能性はたぶん3%ぐらいだと思われる。
最近登場したSR機体を引ければアタリで、高コスト機体もかなり強さが際立つ。
HRやRでも全方位や高級スキルを持っている機体であれば使い道がある。
それ以外はNPC用部隊かエサになる運命。
機体
チュートリアルを終えたときにもらえるガシャメダル1枚で1回引くことができる10連ガシャ。
通常のガシャとは違ってランダム性はなく、ラインナップされている10種がそれぞれ1枚ずつ必ず手に入る。
ブルー、グリーン、アクア、パープルの4種類があるが、自分の所属勢力に関係なく好きな色を引くことができる。
ほかの色とくらべてラインナップは全体的にビミョー。
G3はNPC回避盾にしかなりえないが、回避盾にするならイージスのほうが圧倒的に優秀だし、
R機体やパイロット、サポートを見ても必要性が非常に薄い。
特に事情がなければほかの色のガシャを引いたほうがいいかと。
機体:
パイロット:
サポート:
単純にSR機体だけで見ればグリーンのシャアザクが一番有用。
回避盾にしたり、先制火力編成に組み込んだり、移植したりと使える用途は幅広い。
ガズアルは未覚醒であっても使いやすいし、マツナガも技量&反応パイロットで使い勝手が良い。
特に事情がなければグリーンを引くのが一番おススメ。
機体:
パイロット:
サポート:
全体的にはちょっとウーンなラインナップ。
エールも序盤は強いがいずれお払い箱になる運命だし、レイダーやボルジャーノンは覚醒前提でないと真価が発揮されない。
ムウやサイも悪くないが、将来的にはどうしても2軍行き。
原作に思い入れがなければアクアを引く必要はないか?
機体:
パイロット:
サポート:
NPC用回避盾に使えるSRイージスとパイロットのシンは初心者であればかなりありがたい存在。
機動弱体Uのエクシアやコス5Rのグフも使い勝手はなかなか。
もし現状でNPC回避盾部隊が必要であればパープルを引くのが一番良いかと思われる。
機体:
パイロット:
サポート:
シーズン8まであったスタートアップガシャが廃止され、代わりに追加された新規プレイヤー向けガシャ。
HR以上確定であったり、NPC用回避盾部隊が丸々ひとつ作れるパック(要課金)だったりと、
これからゲームを始める人にとってはかなりメリットのあるガシャになっている。
900CPで1回だけ引ける、7枚セット確定ガシャ。
確率に左右されることなくラインナップのカードが必ず1枚ずつ入手できる。
コスト19で、カードはレベル99、スキルつき、サポート込みの回避盾部隊が完成するパック。
これだけでエース70や土地9攻略も十分に可能なレベルで、ゲーム序盤にはかなり重宝するセットだと言える。
(・・・でも、頑張ってエース70落とせる部隊を作っていく過程がこのゲームの序盤の楽しみポイントなんだけどなぁ)
機体:
パイロット:
サポート:
プレイヤー全員が1回だけ引けるHR以上確定ガシャ。
今後はこのガシャもリセマラ時に頑張る対象のガシャになるのだろうか?
ラインナップは旧カードばかりだが、一番の大当たりはパイロットのSRシャア。
次点はSR機体のどれかだが、シャアザク、イージスは回避盾としてちゃんと使い道があるし、
ガンダムやエール、サイサリス、Z、インパルスあたりは序盤の対人では活躍してくれるだろう。
スタンフリーダムは残念ながらダントツで使いずらい。
とりあえずリセマラするならSRシャアかフリーダム以外のSR機体のどれかが当たるまでチャレンジするのが良いかと。
SRパイロットも悪くはないが、序盤はSRシャア以外のパイロットの恩恵は感じにくい。
機体
パイロット