今回のスキル検証はこいつ。
バディZZガンダムだよ!
バディ機体の中では圧倒的な不人気で、GCペディアでも星3つ。
コメント欄には批難と暴言が飛び交うという、なんとも不遇な機体でございます。
不人気機体にもなんとか光を!・・・ってことでスキル検証なのさっ!
コラそこ、検証なら覚醒機体でやれよとか言わない。
そんなDPは我が陣営にはないズラよ!!
スキル: AS強化フィールド【連携感応】Ⅰ
【スタートアップ】【合成習得不可】
ベース機体を前列左、勢力がブルーのバディ機体を後列左に配置時のみ発動する。戦闘開始時、敵味方全員にアクティブスキル(AS)発動率増加フィールド効果を付与する。(対象へのAS発動率増加効果を効果量の割合だけ加重する)さらに、自身も含めた前後の味方にバリア効果を付与し、AS発動率増加抑制効果とパッシブスキル以外のAS発動率減少効果を解除する。その後、味方全員にAS発動率増加効果を付与する。(対象のスキル発動率を効果量の割合だけ増加させる)
フィールド効果は6ターン持続し、AS発動率増加効果は3ターン持続する。
フィールド効果の効果量は搭乗パイロットの超感覚に依存する。
《スキルタイプ:連携》このスキルを持つ機体は、1ユニット内に1機体までしか配置できない。
はい、読んで理解するだけでもう一苦労です!(涙)
簡単に解説すると・・・
配置はコレです。
ZZが前衛左、お供はブルー限定で後衛左。
ブルー限定じゃなければ使い道メッチャありそうなんだけどねー!
スキル自体はスタートアップスキルで、効果を箇条書きにするとこんな感じ。
1.敵味方全体にAS発動率増加フィールド効果を発生(6ターン)(バフ量超感覚依存)
2.自分とお供にバリア1枚付与
3.自分とお供にAS発動率増加抑制がかかっている場合は解除
4.自分とお供にAS発動率デバフがかかっている場合は解除
5.味方全員にAS発動率バフ(3ターン)
うむ、完全にASスキル発動に特化させた内容ですな。
ただしAS発動減少抑制が入っていないのだけ注意。
なので機動を上げて、スタートアップではなるべく遅い順番で発動させるのが吉です。
あと、AS発動率増加フィールドとAS発動率バフが敵にもかかるので「敵を強くしてどーする!!」みたいな意見も多いけど、そこそこ以上のランカーさんがAS頼みの編成作るときは、どうせ発動率100%以上に仕上がってます。
だからあんまり気にしなくていいんじゃないかな?
さーて、肝心のAS発動率バフ量はどんなもんでしょ。
増加フィールドをかけたうえでバフるわけだから、けっこう上昇値に期待できる気がする!
AS発動率フィールドの効果が超感覚依存らしいので、SRシロッコ(バッジ)とSRアイナで比較してみたよ!
この2人は技量がほぼ同じだけど、シロッコは超感覚かなり高くて、アイナは超感覚ゼロ。
果たしてどれぐらいの差になるもんでしょうかね。
○演算力253のとき
SRシロッコだと約43.4%増。
SRアイナだと約38.8%増。
つまり、もし発動率40%のアクティブスキルであれば、バフ後の発動率はSRシロッコだと約57.4%、SRアイナだと約55.5%ってこと。
シロッコの超感覚かなり高いはずなんだけど、オールドタイプとそこまでの差は出ないねぇ。
これぐらいだったら誤差の範囲内って言ってもいいぐらい。
演算上げてもうちょっと試してみましょー。
○演算力484のとき
SRシロッコだと約57.1%増。
SRアイナだと約51.0%増。
もし発動率40%のアクティブスキルであれば、バフ後の発動率はSRシロッコだと約62.84%に、SRアイナだと約60.4%になります。
演算上げてもバフ値の上昇率は大したことないし、超感覚による差も開かないね。
あはーん。
ちなみに別で検証してみたところ、AS発動率フィールドの効果は演算に全く依存しないことがわかりました。
てっきりAS発動フィールドとASバフの両方が演算依存だと思ってたのに。
そりゃあ、演算上げてもたいして変わんないわけだ。
○演算力2737のとき
今回も試してみました、レッツ爆盛り。
BD1やリックディアスのスタートアップで演算を上げまくったときの上昇率です。
SRシロッコで約190.8%、SRアイナで約170.4%の上昇。
もし発動率40%のアクティブスキルであれば、バフ後の発動率はSRシロッコだと約116.3%、SRアイナだと約108.2%。
発動率100%超えって気持ちいいっすね♪
そのためにスキル枠ほとんど使っちゃうけどな!!(涙)
演算力 | ASバフ量 (SRシロッコ) |
ASバフ量 (SRアイナ) |
253 | 43.4% | 38.8% |
484 | 57.1% | 51.0% |
2737 | 190.8% | 170.4% |
もし発動率40%のアクティブスキルであれば、発動率100%に持っていくには演算が2000ぐらいあればいいかな。
確実に発動できるところまで持っていけると爽快!
でもコスト9だしバディ枠使っちゃうしで、いまんとこ使いづらいのは間違いない!
ブルー機体でイカしたASスキル持ちが現れたらZZの価値も変わるかな?
運営さん頼みましたぜ!
(っていうかぶっちゃけZZそのもののテコ入れを期待したいけど)